こんにちわ タロットカウンセラーの yoshiyoshi です。

 
再三 お話しているように
ずっと 杖で歩いていたので どんどん 体重が増えて
この1年 杖から卒業し なんとか自力で歩けるように 試行錯誤
自転車自転車 アシストですけど 何年振りかで こいでみたりしています。
 
右足はまぁ 大丈夫なんですが
左足が ものすごい 巻き爪 です。
以前は切りにくかったし 切ると角が刺さるような感じで
傷になるし 痛いし 長めにしていましたが
そうすると 靴のつま先にあたって 
今度は 履ける靴 スニーカー 限りが出てきて
好きな靴を買えない。
履けたら ラッキー みたいな感じで 靴選び
ちょっと 意味違うけど シンデレラ まじかるクラウン乙女のトキメキハイヒールハイヒール 的な感じ
 
マッサージに通っていた先の エステティシャンに
皮膚科とかでの 手術? でなくて
ネイル マニキュア サロン で 
プラスチックの柔らかいような 板バネを貼ってもらう 方法があると
教わって
結構 検索して サロンを探し
それから 何店か変遷してますけど ずっと通っています。
        
なかなか まっとうな人状態 には なりませんけど
上手に爪を切ってもらい
施術をしてもらうと 爪の角が喰いこむこともないし
立った時に 重心がとりやすくなって 楽になります。
爪の湾曲度合いも 変わります。
 
軽い人は 何か月か 通う程度で 治っていく(医療行為ではないので この表現は不適切ですが)
つまり カーブの程度が 平らに近く なるようです。
 
本当は 月1回 定期的に 行けると いいのですけど
なかなか そうなりません。
 
そろそろ行きたいんですけど。
髪を染めたり 爪のケアしてもらったり
太ると 歳取ると  意図するところ 以外に 案外の費用がかかります。
でも 先日 80歳のおばあちゃまが
ネイルサロンで 爪を切ってもらっている とのことだったので
はぁーっ なんて お洒落な と 感動しました。
見た目は 普通の下町の お年寄り なんですけど。
前かがみになって 足の爪に 爪切り あてるのも しんどい らしいです。
ちゃんと それを回避する 作戦を知っているところも すごいし
そこに 「年金」 を 充当しているところも すごいです。
脚は大切!!!!!    尊敬です。
 
 

~ お知らせ ~

  マルセイユタロットのお試しの会

  日時 311日(日) 15:00~19:00

  場所 千駄木 カフェ&マルシェルブ  http://www.malesherbes.jp/  

    千駄木駅からの道案内は 「会場のご案内」 のブログを参考になさってください。

  お一人 20分 1,500円  ( + ワンドリンクオーダー )

             

タロットで気持ちとか考え方の整理をしてみませんか。                           

前向きになるお手伝いをします。