もぅ3年になるんだ!!




今朝、Facebookを開くと


母が車椅子を使うようになって


3年だとか。。。。



早いような、もっと経ったような。



振り返ると


この頃が一番しんどかったかもしれないなぁ〜と思う。






私は子育ての経験ないけれど


"子育て" と "介護"は少し似ているように思う。



"相手"への向き合い方とか


自分自身の心の持ち方とか





だから


心の勉強をしていて


本当によかったなぁと思うことも多々ある。






でも


決定的に違うのは


"子育て"は、

ひとつひとつできることが増えていく


"介護"は、当たり前にできていたことが少しずつできなくなる







少し前、幼い馴染みと話していると


 『旦那さんが、今、くるしそう』と




それは、


お義父さんの変わっていく姿を


なかなか受け入れられないようだと。






そのお義父さんは大病院の元事務長さん


いろんな意味でお父様を尊敬して

素晴らしい方だったようで。




そのお義父さんの変わっていく様子





いくら頭ではわかっていても


心で受け入れ落とし込む時間






私自身、その頃が一番苦しかったなぁ


  わかっている


  わかっているけど


  どこかで認めたくなくて


  心が抵抗する







でもきっと


本人が一番しんどかったかもしれない。



今はそんなことも思ったり。






時間とともにゆっくり受け入れ


ある意味あきらめ


抵抗するのをやめて



  今、そのままの


  ありのままを受け入れる






今は毎日、ハグして



『大好き〜』



『ありがとう♡』って言い合って


その無邪気な笑顔を見るのが


嬉しくて仕方ない^ ^






そんな日も来ること、


あの頃はまだ知らなかったからなぁ〜💕





そんなこと


これから必要な方にお伝えしていきます♡



smileサポーターはっちゃん♡