台風一過の昨日の夕焼け♡




とっても

とっても色鮮やかで美しく

うっとりしてしまいます。







最強クラスと言われた台風10号!!



前回の9号は予想よりものすごい風が吹き

長い長い時間、恐怖に包まれた夜でした。





高齢の二人を連れて避難はできない!!

でも

我が家は古い木造


ただ ただ無事に過ぎ去ってくれるのを祈るだけキラキラ




もぉ〜あんな思いはしたくない!!

安心♡安全を第一にと

ケアマネさんにご相談し

二人は安全なショートステイ

そして

私は初めてホテル避難を選択しました。





初めはバタバタ予約が入り

既に満室!!と言われたものが

これまた

びっくりするような流れで

二人は慣れた施設でのショートステイへ




私は残り2室という滑り込みセーフで


"またいつか、ゆっくり泊りにでもいきたいなぁ〜♡"

と思っていたお気に入りのホテルへ。



おかげさまで家族全員、

安心♡安全な場所へと避難できました。






しかし

気になるのは『自宅』


叔母からは

生命を守れるなら、

もし家が崩れてももぉそれは仕方ないよ!!

その言葉にできるだけのことをして出よう!!と腹を括り



窓ガラスには養生テープ

雨戸を閉め、隙間にダンボールを挟んで

ガタガタ言わないようにし

車庫のシャッターにはくさびを打ち

物干し竿をまとめ

ペットボトルにはお白湯を入れ冷凍し

出かける前に冷蔵庫へ移す



バケツやお風呂、洗濯機に水を溜め

断水にも備える




氏神様には

この土地が無事で、皆さんが安心安全に

引き続き穏やかに過ごせますように、と

お参りを済ませ

お仏壇に般若心経をあげ




そして

最後には

『お家』さんに置き手紙をしてきました 笑




『家』に意識を向けると

白いおひげのおじいさんのイメージが出てきたので、

その方あてにそばにあった

広告紙の裏にメッセージ♡




おかげで

『お家』は何事もなく無事♡


二人も普段のショートステイ同様、

安心して過ごしたようです。



私のホテルライフはもちろん快適で

スタッフの皆さんの対応

レストランのテーブルには

ひとつひとつ手作りのマスク置き

おもてなしに感動の嵐ピンク薔薇



やっぱり一流ってすごいなぁ

このホテル大好き❤



夜はカップラーメン食べたり

眠りが浅かったりもしたけれど

それでも

避難したこと、できたことは

本当素晴らしい選択でお導きだなぁと♡






報道ではお年寄りが

すでに避難所が定員を超えたと

別のところへ案内される映像に涙したり


またネットでは

事前の予報が大袈裟だったのでは!

という書き込みもあるらしく。。。


でも

その発信のおかげで、今回、みんなが危機意識を持ち

事前に行動することで予想より被害が

少なくて済んだと私は感じます。






昨日は風も落ち着いた夕方から

自宅を確認するため

ホテルから一旦、自宅へ。


『お家』さんに ありがとう♡と伝え

作って食べた肉うどんの美味しかったこと



  心からの安心♡安全な場所

  そこで食べる"ご飯"


毎日、こんなに幸せな中にいるんだなぁ〜♡

と涙がでるほど安心し美味しかった。






今回の台風、

いろんな気づきや学びを

たくさん たくさん与えてくれました。




防災についても認識の甘さを痛感!!

確認すること

見直すこともたくさん!!


少しずつ改善していこう!!






怖かったけど

それまで大変だったけど

台風がいろんなものを吹き飛ばし

また

新たな世界に連れてってくれたような

台風一過の青空と一緒

スッキリした心地です。



残念ながら

被害に遭われた方

お亡くなりになった方もいらっしゃいます。



今後も今回のような台風が

発生する恐れもあるそうです。





今回の経験、体験を大事に

しっかりと次へ活かせるように。





ありがとうございます虹キラキラ

日々 是 好日♡



はっちゃん♡