昨日

高校時代の友人と

互いのリフレッシュTime☕️



私の世代(アラカン)は

親の介護に携わる人がほんど。





ご主人が転勤族だった彼女も

数年前に地元へ戻り

この一年は、電車で1時間の介護通勤
   そういう言葉があるらしい



週に3,4日、電車で1時間往復🚃






朝、家事を済ませ、

電車に乗り

実家のご両親の身の回りのお世話をし

食事を作り

夕食を食べさせてからの帰宅





帰ってから

またご主人の食事の用意


  申し訳ないけど

  やっぱり手抜きになってさぁ


なんて言ってたけど、

そりゃそうだ!!









お互いの介護のスケジュールから見ても

唯一、木曜日なら少し時間が合う^ ^



   リフレッシュしよ♡




コロナ禍の中

互いに介護の身



感染対策万全に

出来るだけオープンな空間

席もカウンターをチョイスでの

カフェTime☕️



ほんの2時間弱だけど

ほっとする



彼女は昔からそうだった



自分のことがあまり好きじゃなくて

心のバランスがうまく取れなくて



なのに周りからは

 いつも元気だよねぇ〜

 明るいよねぇ〜



なんて言われながらも

ずっともやもやしていた学生時代
  まぁ思春期ってそんなものかもしれないけど





なぜか

彼女の前ではとても素直になれた





教室横のベランダから

外を眺めながら

取り留めのない話を

よく彼女に聴いてもらって




同級生なのに

"母"のような安心感ややすらぎ

いつも感じてた。








あれから40年近く経っても

やっぱり同じ♡





彼女が渡米した時期もあり

連絡は互いの誕生日に

おめでとう♡って
メールをやりとりするくらいだった時期もながく
  まぁそれが続いてだってこともすごいのかも!



数年前にやっと地元に帰ってきて

たま〜に会うくらいだったけれど

いつも彼女にはあの頃感じたものを

今でも感じる。



付き合いが長いとか

そういうこともあるかもしれないけど

やっぱりあの頃と同じように

安心して癒される♡

そして 素直になれる






話の内容は

あの頃とは違って

親のこと

介護のこと

健康のこととか 笑





それでも

やっぱり癒させる 笑






変わっていくことも素敵だけれど


変わらないってのも素敵だなぁ




彼女を見ながら

ふとそんなことを感じたカフェTime☕️






いつも変わらずありがとう♡



はっちゃん♡