こんにちはニコニコ


ふるさと納税では食品を返礼品に選ぶことが多い我が家のふるさと納税記録です気づき





昨年は、住宅ローン控除(初年度)+医療費控除(息子の歯科矯正など)があり、確定申告が必須でした札束

確定申告をする年は、ふるさと納税のワンストップ制度を利用できないため、昨年は寄付する自治体の数は気にせず、複数の自治体の返礼品を楽しませていただきましたよだれ飛び出すハート


残り約7ヶ月、家族が大病をせずに過ごすことができれば今年の医療費は年間15万円前後かな…と予想しており、そのくらいの金額であれば確定申告をする意味が無いため…




ふるさと納税はワンストップ特例制度を利用し、住宅ローン控除(2年目なので年末調整)分とあわせて所得税と住民税の控除をフルに利用したいな…と考えていますにっこり




ワンストップ特例制度を利用するためには、ふるさと納税を5自治体以内におさめなければいけないため、今年は定期便(果物や野菜など)を申し込もうかな?と考えているのですが…

昨年(医療費が確定するまで)途中から申し込みを保留→年末に駆け込みで申し込みをした自治体から返礼品が続々届いているので、記録に残しておきますお願い



 お米


11,000円の寄付でコシヒカリ15kgがいただける岡山県の吉備中央町はイチオシおにぎりキラキラ




近所のスーパーではコシヒカリ5kg2,500円前後なので、15kgで7,500円換算財布


寄付金額に対する返礼品の金額割合が上限30%に設定された現在、自治体が5kgあたり1,100円(小売価格の1/2以下)で計算しているこちらの返礼品はかなり高コスパだと思いますニコニコ





切り落としだけど、ちゃんとザラメもついていて美味しいですよだれ飛び出すハート





鰹のタタキ


息子に大好評だったのが、鰹のタタキ目がハート



比較対象として350mlの缶を置いてみたのですが、どこが訳ありなのか分からないほど立派な鰹のタタキがたっぷり10本も入っていましたキラキラ




解凍して切るだけなので、手抜きご飯にもピッタリ笑


大きめのものは薬味をのせて丼にしたり、小さめのものは「あと1品欲しいな〜」という時に出したり…あっという間に食べ切りました昇天




 ハンバーグ


手抜きといえば、とってもジューシーで美味しい焼くだけのハンバーグステーキ




大根おろしとポン酢で和風ハンバーグにしたり、目玉焼きと一緒にロコモコ風の丼にしたり、カレーをかけてハンバーグカレーにしたり…こちらもあっという間に消費しましたカレー




 豚肉


続いて届いたのが、合計4.5kgの豚肉豚



ハンバーグ、ミンチ、しゃぶしゃぶ用、生姜焼き用etc…色々な種類があるので、少しずつ食べていますお願い

昨夜は細かく刻んだ小松菜とミンチを濃いめの味付けでそぼろにして、甘めの卵そぼろと一緒に丼にしました看板持ち




 


最後に鮭うお座




きのこと一緒にホイル焼きにしたり、ムニエルにしたり、石狩汁風にお味噌汁に入れたりして消費していますお願いキラキラ




各自治体と生産者の皆様に感謝して、残りの食材も有り難くいただきたいと思いますよだれ飛び出すハート