こんにちは☺️

夫婦で健康的ボディを目指すアラサーOLです。





今回のテーマは"思わぬ嬉しい効果"についてです🙋






お菓子を食べ過ぎちゃう夫。



おやつは禁止はしないけど、カロリーや成分の管理をしよう!ということで、グルテンフリーの豆乳おからクッキーを渡しています🍪





夫だけにお願いするのはフェアじゃないので、私も会社で食べるおやつをおからクッキーに変えました😉







すると、なんということでしょう…




1日5枚は食べていたチョコレートを卒業できたのです!!!






元々、高カカオチョコが肝臓に効くというのを見て、チョコレートを食べ始めました🍫
(お酒はあまり飲まないのに、健康診断で肝臓が引っかかったことがあります😅)





最初は健康のため!と思っていたけど、そのうち口が寂しくなったらチョコを食べるようになってしまい、チョコ+他のおやつも食べてしまっていました😳






このままではヤバい💦と思っていたときに、夫のおやつが配給制に変更となったので、私も一緒に取り組むことに💪






最初は一枚ずつ減らしていたのですが、1ヶ月もしないうちにチョコレートなしでも生活できるようになりました🙌








高カカオチョコも適量だったらいいと思いますが、私の場合はカロリーを摂取しすぎていた😱




それに加えて、歯が着色しやすいタイプなので茶色くなってた😱






やめたいぃぃぃ!と思っても、依存っぽくなっていてやめられなかったのに、夫と一緒に取り組んだらすぐやめれた😆






チョコレート依存からの卒業という、思わぬ効果が出てラッキー✌