お盆には、これ。 | 松阪市プライベートネイルサロン&ハーバリウム Smile25-nico- のブログ

松阪市プライベートネイルサロン&ハーバリウム Smile25-nico- のブログ

ネイルのこと、ハーバリウムのこと、美味しいもの、素敵だなと思うこと マイペースでアップしていきます。
よろしくお願いします

ブログご訪問ありがとうございますニコニコ

まさかのお盆に台風。
お墓まいりも日にちを早めて行ってきました。


今年も「精霊馬」を楽しんで作りました。

馬には、お尻が痛くないように
クッション付きの鞍をつけてみました。

帰りのナスは、オープンカー仕様です。




下矢印こちらは、初めて精霊馬作りに挑戦した
主人の作品です。

帰りのナスの牛は、道端でムシャムシャ草を食べているように見えます。

来年は、どんなのにしようかな。

両親もあの世から
苦笑いしているでしょうか?


三重のお盆といえば、盆汁(七色汁)です。


ナス、かぼちゃ、枝豆、さといも、ごぼう、ささげ、油揚げの7種類の具材を入れたお味噌汁です。


お供えもしますが、自分達もいただきます。

子供の頃から、親が作っていたので
自然とお盆には、盆汁 が当たり前になっていました。
自分で作る様になって、具材揃えるの大変だあ
と分かるようになりました。

美味しいお料理を作ってくれた
親にあらためて感謝です。