今日は暑くなりましたね。

予定通り避難訓練を実施します。

今回の訓練は「水害・土砂災害」を想定した訓練です。

 

11:15分 事業所所在地に避難指示が発令される(訓練)

周囲の安全を確認して立ち退き避難を開始します。

職員の指示により荷物を持ち乗車します。

SMILEFACTORYの避難場所は小金田中学校となっていますが、

氾濫する津保川を渡っての避難は危険なので、第一避難場所は

百年公園駐車場となっています。

車2台、指定のルートで避難場所へ向かいます。

駐車場に到着。高台にあり水が押し寄せてくる場所ではありません。

駐車場も広い。近くにトイレもあります。確認が終わり下ってきます。

自販機が5台あります(うち1台はアイスクリーム)。

災害発生時に使えるかどうか?そしてお金を持っていないと買えない。

今回、立ち退き避難訓練を実施し、場所の確認ができたことはかなり

プラスになったと思います。事業所に帰り職員で気づいたことを出し

書類にまとめる。良い訓練となりました。

 

事業所付近には津保川が流れています。

去年この津保川の水位が高くなり、もう少しで氾濫するかもしれない

状況を目の当たりにしました。津保川ではないですが、氾濫している

箇所もありました。いざという時のために、繰り返し訓練を実施し、

とるべき行動を身につけなくてはと思います。