大雨の影響で欠席の方が数名、残念![]()
是非、本物に触れてほしかった
今年80歳の先生![]()
毎年開催されている修行会の1つである
チベットの山へ向けてもうすぐ出発されるとのこと
真夏でも雪が積もっている極寒の山でヨガをされる
「台風がきているから飛行機が飛べば、ね」
近所のスーパーにでも行くような感じで、さらっと言われるんだけど、
80歳で標高5700mの山に登るのは、どれだけ強い体力なの![]()
先生が話される
![]()
ヨーガの行者はね
軽装で、軽々と山を登っていくんだよ
山にいる師匠を自力で見つけるために、
筋肉と心臓と肺が強くなくてはならない。
ジムみたいな道具は無いから、
体ひとつで体力をつける方法を身につけている
それがアイソトニックとアイソメトリック運動
だから、元気なんだ![]()
血中酸素濃度を上げる呼吸法もある
認知間違いに気づく瞑想もある
ハーフデーセミナーでは、アイソトニックとアイソメトリック運動と瞑想の体験を行った
瞑想は、
あなたにとって、これまでを振り返り幸せの捉え方、心の働かせ方について調べるというものだった
5分の瞑想後に2人1組でお互いにシェアをする
わたしにとっては、このシェアがポイント
このシェアがあることで、一生懸命調べる、だってシェアの時間、語らなきゃいけないから
シェアがなかったら、でてこなくてもいいか~となってしまう
いつでもどこでも年齢問わずできる
ヨーガ最強だ![]()
と改めて確信した![]()