大雨の影響で欠席の方が数名、残念あせる

 

是非、本物に触れてほしかった

 

 

 

 

今年80歳の先生ビックリマーク

 

毎年開催されている修行会の1つである

 

チベットの山へ向けてもうすぐ出発されるとのこと


真夏でも雪が積もっている極寒の山でヨガをされる

 

「台風がきているから飛行機が飛べば、ね」

 

近所のスーパーにでも行くような感じで、さらっと言われるんだけど、

 

80歳で標高5700mの山に登るのは、どれだけ強い体力なの??

 

 

先生が話される

下矢印

 

ヨーガの行者はね

 

軽装で、軽々と山を登っていくんだよ

 

山にいる師匠を自力で見つけるために、

 

筋肉と心臓と肺が強くなくてはならない。

 

ジムみたいな道具は無いから、

 

体ひとつで体力をつける方法を身につけている


それがアイソトニックとアイソメトリック運動

 

 

だから、元気なんだアップ

 

 

血中酸素濃度を上げる呼吸法もある

 

認知間違いに気づく瞑想もある

 

ハーフデーセミナーでは、アイソトニックとアイソメトリック運動と瞑想の体験を行った

 

瞑想は、

 

あなたにとって、これまでを振り返り幸せの捉え方、心の働かせ方について調べるというものだった

 

5分の瞑想後に2人1組でお互いにシェアをする

 

わたしにとっては、このシェアがポイント

 

このシェアがあることで、一生懸命調べる、だってシェアの時間、語らなきゃいけないから

 

シェアがなかったら、でてこなくてもいいか~となってしまう

 

 

 

いつでもどこでも年齢問わずできる

 

ヨーガ最強だ気づき

 

と改めて確信したキラキラ