お久しぶりです^^


オーナーのカエルですニコニコ


早いモノで、『Smile』も 気がつくと8ヶ月を過ぎました!!

ん?2月からだから・・・9ヶ月!?



この9ヶ月・・何度も 挫折しそうになりましたが スタッフや常連さんのおかげで

乗り越えてきました♪♪



なんてったって、0から始めたお店ですから・・施設に経費が掛けられない・・・事情から、

冬は寒さに耐え・・夏は、暑さに耐え・・・れる訳もなく。。。(←なんてったって、若くない。。(^^;ゞ)


小雪舞う3~4月・・・辛かった。。。


真夏の猛暑・・・死ぬかと思った。。。



真夏なんて、外の方が涼しいので 荷物を抱えて歩いているお客さまを お店の中にひき入れる事なんて

申し訳なくて申し訳なくて。。あせる



せっかく寄って下さったお客さまにも、「中は暑くて、熱中症になっちゃいますから!」と 外でお話。。

ヾ(・・;)ォィォィ


そんな日々の中、8月は自らの体調を優先して!(笑) 長い長い休暇を取らせていただきました。。



作家さん達も、おうちで ダラダラ~と、過ごしていたようですよにひひ

まぁ、あんなに暑くちゃ ゆっくりまったりと、チクチクする気にもなりませんな。



と、いうことで Smile スタッフは今年の経験を生かして。。

来年からは 真冬と真夏はお休みすることにしました!!

・・・堂々と、スミマセン。。(エアコンが買えたら、開けます!。。。って、遠い夢ですが。。)



もちろん、体調に余裕があるときは 開けますよ♪♪

(↑ホントに、マリンちゃん。。熱中症になりかけたんですってば!汗)



なんて緩いお店なんでしょう。。。すみません。。

でも、なが~く 続けたいから、無理はしません!(勝手な言い訳)



結局、8月9月と お休みしっぱなしだったSmileですが、10月からは ちょっと、がんばってます!



毎回、お店のウィンドウに 『次の開店日と開店時間は・・・』と 書いてお知らせしていたら、

ビックリするほど お客さんが来てくれるようになりました♪



みなさんが Smile の都合に合わせてきてくださるんです!!ラブラブ!アップ



そして、第一声が 『やっと 開いてた~!!!』や、『ようやく入れた~!!!』あせる


そしてそして、あれもこれも 『カワイイ♪ カワイイ♪♪』 と、たくさんの「カワイイ」を発してくださってドキドキ

『どれもこれも、温かい品物ばかりですね~音譜』っておっしゃってくださるお客さまもたくさん♪



そしてそして、そして! たくさんのSmileの小物達を 連れて帰ってくださいます!



帰り際には、みなさん 決まって・・・『もう少し、しっかりと開けなくっちゃ!!』『サボっちゃダメよ!!』と

温かい言葉をかけてくださいますラブラブ



うーむ。骨身に染みますアップ



お客さまが帰られたあとは、スタッフのマリンちゃんと2人で ニンマリ♪

私達のやる気がアップアップアップ



「ちょっとぉ~♪ Smile って、スゴクない?? Smile、愛されてるよね♪ちょっと、ちょっとぉ~♪♪」と

2人で小躍りです音譜ニコニコ




そんなSmileには、もうすっかりと 常連さんがいらっしゃいます♪


小さなお子さん連れのお母さんたち♪と、私達スタッフの親年齢のおばさまたち♪♪



こないだは、お店の中は おばさまたちの井戸端会議場と化しました。(笑)



でも、これぞ。カエルの思い描いていた図なので、これまたニンマリ♪



だってね。

みんな、寂しいんですよね!いや、寂しくはないのかもしれないな・・・でも、昭和時代のように 町内の人が

顔見知りで、天気がいいと お外で、「今日はいい天気ね~」なんて、他愛もないお話が出来て。



最近、○○さん見ないけど・・元気かしら?なんて、誰かに心配してもらえたり 誰かを心配したり。


こんな風に縁と縁を繋げることができるお店でありたいなぁ。。と思います。



少しずつ、少しずつ・・・ですが 確実にみんなに 気に掛けてもらえるようになった 『Smile』ニコニコ



これからもスタッフ一同、がんばって行きたいと思っています♪

どうぞ、よろしくお願いします!!