【お客様クレーム】

とある小さな
吹けば飛ぶような住宅メーカーの
お客様センターに配属になって早1年。

クレーム対応しながら
人間観察をおこなっております✋
じゃなきゃメンタル持ちません💦

お客様が「お客様は神様だ」と思ってて
大金を払って買ったんだから
「これぐらいタダでせんかいっ」って
「俺は、客だぞっ」
考えの方が数多くいます。

家のメンテナンスと
住宅設備の故障や修理は別物です!
住宅メーカーは家の対応は出来ても
エコキュートやお風呂などの住設は対応出来ません
なぜなら電気屋さんではないからです。
なぜならエコキュートや住設は作っておりません。
区別が出来ない方が沢山います。

家を建てたら住宅メーカーが
大家さんになったと勘違いしてる人がいます。
家を建てた(買った)あなたがオーナーです。
色々な判断を住宅メーカーに確認しなくて大丈夫✋
ご自分の判断で好きにしてください。
自分の持物!という自覚が無い方が沢山います。

なんでも施工不良(初期不良)と
言う方が沢山います。
10年・20年住んでいて
「リビングのドアのしまりが悪くなった!
 施工不良(初期不良)だ!」って💦
10年・20年後の不具合は使い方が原因ですから✋

最終手段の言葉は
必殺!「初めからなっていました」

「初めから流しは詰まってました」
「初めから壁紙が破れてました。」
「初めから傷がついていました。」
初めからが通用するのは
入居後1ヶ月以内ぐらいでしょ?

何年もたって平気で
「初めからなってました」って💦

そんなこんなを
毎回対応しています✋って話でした。