こんにちは。

 

 

昨日は

イージークマの講義でしたクローバー

 

今回は、仕事について。

 

実は私、仕事を辞めまして。

まさかの告白ですよー。

リアルに考えていく必要があるので

とてもいいタイミングでした。

 

 

 

講義の中で

ハタラクマさんは

どんな働き方をするか?

=どんな生き方をするか?

 と考えられてたお話があって。

 

 

就活の時にも

自己分析とかあったけど

 

働きながら

自分というものを知っていったり

自分のことが

わかったりする部分も実体験であって

 

仕事には、

自己を知れる側面が結構あるのかなー

なんて思ったり。

 

 

 

もともとの気質などもあるけれど

身を置く環境だったり

年を重ねていく中で

自分も変わってくる部分が

あるだろうから、

変化があってもいいのかなー。。

 

 

 

 

今回、講義の中で

2つのワークがありまして。

 

・仕事をする理由

・(仕事を辞めたいと思ったことがある場合)

 なぜ仕事を辞めないのか

 

【価値観】と【不安に思うこと】を

見える化しました。

 

 

 

私は既に仕事を辞めているので

今回は、仕事をする理由の方を

書き出してみたんですけど。

 

 

 

このとき出てきたのは

2つでして

 

1つは、リアルにお金のため。


やっぱり生活していくには

お金は必要で。


だけど

生活のためだけじゃなくて

 

娯楽だったり、

 

大切な人たちにお金を使いたい

ってのも結構強かったり。

プレゼントしたりとか。

 貢ぐとかじゃないですよ←

 

 

もうひとつが、誰かや何かのために。


“ありがとう”って言われるのが

嬉しかったりもしたよなー…

と思いまして。


“誰かや何かのために”が

自分の活力にも

なっているのかなー?と。


微力だけど、微力だけど

(なぜか2回繰り返す)

役に立ちたいなどの気持ちが

あるんだと思います。


あと、20代の頃あたりは

スキルアップのため
が、すごく強かったと思う!

 

できる様になるのが

すごく嬉しかったり。

 

でも、

次のできないこととか

どんどん浮き彫りになってきて

終わりもないし

無限ループに

はまっていくという…苦笑

 

 

 

そんな感じですが

他の方の話を聴いたり

見たりしたら

 

あ!私もそれある!

 

ってのが出てきそうな気がします←

 

 

 

今回は宿題があるので

もちっと仕事について

見つめてみようと思いますー。

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇