こんにちは!

みいまるですクローバー




またまた

日記について書いてみます。

はい。




今では日記が好きな私ですが。



今まで日記とかブログとか

書くことって

なかなか続かなかったんですー^^;

(このブログも

早々にストップしてしまい…)




でも今回は

目的がありました。



それは

自分助けのため。



あとはきっかけ

私の中では大きかったかな

って思います。



私は休職して

しばらく経った頃から


復職などを支援する施設

(精神科デイケア)

に通っていました。



そこで行われている

プログラムを受けている時


デイケアのスタッフさんから



「調子が悪い時の自分に

   伝えるメモの様なもの


   (自分の)役に立てばいいので


   作ってみるといいですね。」



という様なお話を聞いて。




いざ作ってみよう

と思ったものの



自分に何が役に立つのか


何を書いておけば

自分が少しでも

救われたりするのか



当時の私にはわからなくて。




だったら

日記でも書いてみようかな


施設での生活や

学んだこと


日々の生活の中で

思ったこととか


何でもいいから

書いてみようかなって。



未来の自分

(復職した後の自分)

もし

辛いことや

しんどいことが

あった時に

少しでも役に立てば



そんな感じで

始めてみました。




日々少しずつ

と思ってたけど


目的があったからか

自分が思っていたより書けて 




本当最初の頃は

1,2行書く位かな

(何だったら続くかなとも)

思ってたんだよなぁ。




後に


「こういう事も書いてみよう」

「あれも書いていこう」


進化を遂げています乙女のトキメキ




もちろん、


自分の負担にならない程度で

増やしたり、

絞ったりしています。




きっかけから

動き出したのは自分

だったかもしれないけど


お話してくださった

スタッフさんには


とても感謝してますピンク薔薇




8冊目に入りました♡

右にある小さな長方体のものは、

デイケアで作った、

自分の名前を彫ったゴム印です♡

とても気に入っているので

ノートの中の表紙にいつも押しています。