おお、よくきたな。

 

台風の卵がたくさんあって

こちらを狙っているようですが、

 

先日の雨で地盤の緩んでいるところも多いので、

うまく避けて通てほしいものです。

 

地盤の緩みは 晴れていても怖いものですので、

十分な注意が必要ですし、早急な対策が必要です。

 

身内の勢力争いにかまけていないで、

本当に国民のために動いてほしと思います。

 

さて、

 

秋になりますと着るものにも自由度が出てきます。

 

夏は汗もかくし、

あの暑さではファッションセンスなんて言っていられない。

 

やっと暑さから解放されたので、

家にあるものを引っ張り出し、

コーディネートの力を見せられる時期になりました。

 

最近は映画やドラマなどの影響からか、

「和の文化」が見直されているようで、

小物から着るもの、靴に至るまで、

柄やデザインに「和」がアレンジされています。

 

そんな気遣いがあるお相手のファッションを

折角の機会なのですから ちゃんと褒めてあげましょう。

 

なにも慣れない美辞麗句を並べろということではなく、

ちゃんと相手の方を見て、

この出会いの機会のため、

もっと言えば自分のために気を使ってくれたことに

 

気が付いてあげて、感謝して、

 

似合っていることを誉めてあげる。

センスの良さを誉めてあげる。

 

相手の方がそれだけ気を遣ってくれているのだから、

こちらも身なりを整えて参加する必要があります。

 

自分が気を遣い、考え、着飾り、

緊張感をもって出かけたのに、

 

待ち合わせの場所に来た相手が普段着のようだと、

とってもガッカリするのですよ。

 

相手をほめる という中には

自分も相手に合わせる気遣い も含まれるということを

しっかりと考え、実行してくださいませ。

 

今日のヒント:

 

相手の気遣いに気が付いてあげる。

 

そして、気が付いたことを言葉にする。

 

これがとても大切です。

 

折角の気遣いに気が付いてくれないと、

 

こちらが思うより 相手の方はかなりガッカリします。

 

自分の話す台本のことばかりに集中していないで

 

しっかりと相手の方を見ること、

 

つまり ちゃんとその場にいることが婚活の秘訣です。