おお、よくきたな。

 

今日が終業式で 明日から夏休み。

 

梅雨も明けたし、海や山に光輝く太陽。

 

暑さ対策をばっちりして遊びましょう。

虫たちと遊ぶもよし、海や川で泳ぎ、山に登る。

 

遊びには危険がつきものですから、

こちらの対策もばっちりしましょう。

 

気配り、目配りは ここでも重要ですよ。

 

さて、

 

単純な質問にドキッとします。

 

何してた? と訊かれて考えちゃう。

 

そうだよな、オレ 何してたんだろう。?

なんとなく一日を過ごしていないか?

同じ一日を繰り返すだけじゃないのか?

これから 何をしていくのだろう?

 

なんで? と訊かれて考えちゃう。

 

なんで婚活するの? 

なんで結婚するの?

そうだよな、なんでだろう?

 

これらは子供の質問と同じで、

純粋で単純だけど、結構 真理をついているね。

 

哲学的に深く考えれば考えるほど迷路にハマる、

そんな気がします。

 

この時、

 

何してた? と訊かれて、

「楽しいことしてた!!」と笑って答えられるか。

 

なんで? と訊かれて、

「楽しいし、うれしいから!!」 と笑って答える。

 

そんな人の隣にいたいものだよな。

 

今日のヒント:

 

明るく ご機嫌な人と一緒にいたい。

 

ただ浮かれて騒ぐ奴じゃなくて、

 

挨拶がしっかりできて、笑顔で、表情豊かな会話。

 

批判や批評などとは程遠く、使う言葉は元気な言葉。

 

一緒にいるだけで元気に、明るくなれますな。

 

そして、自分が元気で明るくなったなら、

 

その元気と明るさを誰かに分けてあげましょう。

 

そうやって 自分の周りに手を入れ、大事に耕すと

 

ステキな景色に囲まれますねぇ。