おお、よくきたな。

 

昨日から7月に入りまして、

夏の到来って感じ。

 

お店には浴衣が並び

花火大会のスケジュールが張り出され、

 

夏休み前にテストはあるけれど、

それより夏休みのほうに気がいくし、

 

どこに行こうか? 何をしようか?

 

ここに 誰と って加えましょうね。

 

さて、

 

過日は できるだけステキなもので寂しさを埋める

と書きましたが、

 

ふと思ったのは

婚活を誤解しているかもしれない ということ。

 

婚活は自分の寂しさを埋めるものではありません。

 

一人の時は、

なるべく素敵なもので埋めようとするのはいいけど、

 

婚活になると、

相手の方で寂しさを埋めようとしちゃう。

 

確かに相手の方は 素敵な方 なんだけれどさ、

婚活、結婚ってのはちょっと違うのよ。

 

それぞれの寂しさを埋められるように、

なるべく素敵なものを二人で探す。

 

お互いが相手の方のために素敵なものを探してあげる、

こういう感覚です。

 

おたがいで埋めようとしちゃダメなの。

 

埋めあおうとするから、

または無理に埋めちゃうもんだから、

せっかく手に入れたものがなくなるのが不安で、

手放す(別れる)のが嫌になるんだね。

 

いま以上の次が見つかるまで、手元に繋いでおこうとする。

 

相手の方の寂しさを埋めようなんてちっとも思わないな。

何か探してあげよう なんて面倒くさくてやらない。

 

これがね、二人でいるときの言葉や態度に現れます。

 

したがって、

 

二人でいるときに ちゃんと二人でいてくれないのなら、

早々に分かれたほうがいいですな。

長引くと面倒くさいことになりますからね。

 

今日のヒント:

 

自分勝手な奴は 誰かと一緒に入られません。

 

だから、一人ぽっちになっていきます。

 

それも いざいざにならないと自分でも気が付きません。

 

スマホからふと顔を上げると

 

まわりには知らない人ばかり。

 

自分が置いてきぼりになっていることでしょうな。

 

それが怖くて、コメント や いいね をしたところで、

 

誰かがあなたを認めて 一緒にいるわけではないの。

 

早く気が付かないと 寂しい人生になりますな。

 

ま、死ぬまでの時間つぶしなら どうでもいいんだけど。