おお、よくきたな。

 

天気予報を見ると

もう梅雨が明けるのではないかと思っちまう。

 

仕方なく、というか 雨が2,3日続きそうなので、

とりあえず梅雨と言っておいた、

 

そんな感じがするねぇ。

 

晴れはいいけど ちょっと不安です。

 

さて、

 

昨日は言霊以外にも・・・ なんて書いて、

実は言霊について書いたと思っていたのですが、

下書きにあるのに気が付いたので 本日アップです。

 

言霊 ってのは本当にあるよな。

これ、実感します。

 

単純な話、

 

いつもいつも

 

いやんなっちゃう

疲れちゃう

たりぃ

つまんない

 

こんな言葉が口癖の人の表情は暗いし、

一緒にいたい、食事をしたいとは思わない。

 

それに、本当に何事もうまくいっていないと思う。

 

一方、

 

頑張る、

やるぞ、大丈夫

面白い 楽しい

うれしい 

なんて言葉が口癖の方は 笑顔のイメージ。

 

なぜかすべてのものがうまく回る気がする。

 

よく聞く話で、

花にきれいだね 有難うと言い続けると

いつまでも綺麗に咲いてくれるけど

 

邪魔、汚い、いらない なんて言えばすぐにしぼむ。

 

雪の結晶や水もそうだよね。

 

綺麗、素敵、うれしい、楽しい と言えばきれいな結晶、

いらない、冷たい、嫌い と言えば崩れた結晶。

 

言葉の威力はすごいものです。

 

それだけ凄い力を持っているのに、

その力についても、使い方についても

 

学ぶことも 教えることもない。

 

だから、無意識に人を傷つけることになるのです。

これが、いまの無責任なコメントだな。

 

婚活では このあたりに気を使わないと、

無意識に グサグサと あるいはバッサリと

相手の方に切りつけていることに気が付かない。

 

ほんと 言葉選びは慎重にね。

 

今日のヒント:

 

想いを言葉にしますので、

 

言葉には想いが乗ります。

 

意識しようがしまいが 想いがこもりますよ。

 

なので、言葉選びは慎重に行いましょう。

 

とはいえ、うっかりいやな言葉を使うこともある。

 

そんな時は 後よし、つまり いい言葉で締めくくる。

 

かったりいなぁ、でも今から楽しいこといっぱいだ。

 

いやな奴にあったな。でもこれで厄払いができた。

 

今は大変だ。でも、これからツキにも運にも恵まれるぞ。

 

なんでもいいですけれど 最後をいい言葉で〆る。

 

面白いけどつらい と言わず、つらいけど面白い と言う。

 

これ、簡単で 一番効果がありますね。