おお、よくきたな。

 

梅雨が近いのでしょう、雨の朝が多くなってきた。

 

不思議なもので、季節はしっかり巡るのですな。

日本は四季があるから、

季節ごとの景色が楽しめますし、

 

ああ、今年もこの時期が来たなぁと、

カレンダーを見なくとも 感じ取ることができる。

 

だから、異常気象って困るんだよなぁ。

 

さて、

 

ちょっと前まで、

フォトショップやイラストレーターなどで、

それなりの人の技術によってできていたことが、

 

今はスマホでも写真加工が簡単にできる。

AIにより 動画もできちゃうんですよ。

 

でも、加工しちゃったら写真じゃないよねぇ。

その場の一瞬を切り取ったものじゃないもの。

 

その時の様々な条件や、

撮り手の気持ち、達成感や残念な気持ち、

それらを一気になくしてしまう。

 

いわゆるフェイクなんだけれど、

それが楽しいという自己満足の挙句に、

フェイクとリアルの差がわからなくなっちゃう。

 

今のゲーム中毒と同じ。

 

間違えたらリセットできる。

人を殺しても再生できる。

自分勝手に何でもできる。

 

この気持ちで街に出てきちゃうんですよ。

 

大事な倫理・社会を教えることもなく、

常識とか気遣い、気配り、優しさを教えることもなく、

 

自分勝手に好きなことをやらせたほうが儲かるという

ただそれだけで進んでいる時代。

 

この中での婚活ですから、

本当に お相手の見極めは大切ですね。

 

目立つとか目立たないとかではなくて、

フェイクとリアルについて しっかり自分を持っている方、

そんな人に出会いたいよねぇ。

 

それには あなた自身がそうならないとね。

そう、類は友を呼ぶのです。

 

今日のヒント:

 

自分に都合のいいように変えることができる。

 

それが楽しいのだという錯覚が常識となると、

 

ウソの中でしか生きられなくなります。

 

現実に戻れなくなりますよ。

 

そのような事実や、そうなる危険については

 

誰も教えてくれません。

 

だって、事実を教えたら儲からなくなるから。

 

本当のことを教えたら 大きな騒動になるから。

 

だから 夢の世界、適当な世界にいてくれないと。

 

でも、婚活はリアルなので、そうはいかないのです。