おお、よくきたな。

 

考えてみりゃぁ今は5月だから、

青空に泳ぐこいのぼりとか、

新緑の季節、さわやかな風、

やさしい陽のひかり なんてのが似合う時期。

 

季節外れの寒さ、寒暖差、28度 じゃぁないよなぁ。

 

さて、

 

昨日の光景から。

 

車内で、いまにも寝落ちしそうな人がいる。

 

寝落ちしそうならスマホをしまえばいいのに、

手に持ったまま寝落ちして、

 

案の定 スマホを落として慌てて起きる。

 

一昔前は 文庫本とかでも見られた光景ですが、

最近は スマホの普及率が高いので、

寝落ち+スマホ落とし が常態化していますな。

 

赤ちゃんのおしゃぶりと同じで、

いつもないと不安なのでしょう。

 

しかし、もしあなたが、

婚活のお相手のそういう姿を見たとしたら、

 

かわいい と思いますか?

それとも幻滅しますかね。

 

またまた一昔前の話ですが、

車内で 漫画に読みふけっているのを見つけると

その会社を首にする なんて社長もいました。

 

自社のバッジをつけた社員が、

自宅で楽しむべきものを公衆の面前にもちだし、

つまり、ビジネスマンにあるまじき行為を取り、

会社の信用を貶めた からなんだそうです。

 

いまなら 00ハラスメント なんて大騒ぎですね。

 

でもねぇ、ちゃんと考えてみますとね、

 

自宅でやることを表に持ち出すのはどうなんだろう。

 

例えば 週刊誌のエロいページを

堂々と車内で広げ読みふける とか、

 

自分の趣味の音楽を

イヤホンから音漏れする音量で聞くとか、

 

夢中になってゲームを続け、

何かの映像を見て笑い声を立てる、またはニヤつくとか、

 

なんだかけじめがないよねぇ。

内と外の切り替えができていないよな。

 

だから、アウトドア なんていっても、

いつもの日常を表に持ち出すだけ。

便利 が手放せない。

 

遊びに行くにも、行き帰りはいつもと同じゲームの時間。

現地だけが遊ぶ場になっている。

 

このようなけじめのない世の中ですから、

せめて婚活の時くらいは

ちゃんとメリハリをつけるようにしますと、

 

相手の方も そんなあなたが新鮮で、

魅力を感じてくれるのではないかな。

 

デートの行き帰りや、食事を待つ時間など、

いつものスマホに見入っていたらダメなんです。

 

今日のヒント:

 

せっかくのデートですから、

 

きちんとその場にいましょう。

 

ちゃんと相手の方を見てあげましょう。

 

二人で食べるのだから、その時間を大切にしましょう。

 

二人で目的地に行く時間、目的地で遊ぶ時間、

 

食事をして、お茶する時間、

 

一日が終わって帰りの時間、

 

そう二人の時間だからさ、二人でいるのがいいよね。

 

検索とかINSTAとか、

 

そんなの今じゃなくたって いつでもできますから。