おお、よくきたな。

 

GWに入りにぎやかな毎日です。

 

それにしても この円安は・・・

ハワイでもやしが500円、4人でお昼を食べたら27,000円、

これで 庶民の物価への影響はない とかさぁ、

 

何か法外な圧力がかかっているんだろうなぁ。

 

なんだか人間の欲まみれの姿に 飽き飽きしてきました。

 

さて、

 

テラさんはGWは九州におりますけれど、

 

先日、通潤橋を見に行きました。

ここは 橋からの放水が見られる観光地ですね。

 

じつは、これを目当てではなく、

他の所に行ったついでに 

近いから行ってみたい ってんで探していったわけ。

 

ついてみたら橋の上に結構な人がおりまして、

近づいていくと 

その人々から5,4,3、とカウントダウンの声。

 

その時、放水が始まったのです。

 

へぇ、なんて見て、写真も撮り、

「30分くらい出るのかね。次は何時だろう」

なんて会話をしながら、近くの酒蔵へ。

 

そこのご亭主に 今 放水を見てきたことを伝え、

「あれは1時間ごとですか?」 と訊きますと、

 

「とんでもない。1日一回です。

 それも12時から15時の間で時間は決まっておらず、

 放水日も GW期間中を過ぎると 夏までないよ。

 一回来てすぐにみられるなんてツイてますよ」

 

だとさ。

 

いやぁ、ツキにも運にも恵まれておりますな。

 

このツキや運は 

当たり前ですがどこかにあるものじゃない。

お金を出したって買えるものでもない。

 

でも、手に入れる方法はあるのですよ。

 

それはさ、日ごろの行いなんだよな。

と、こう言いますと 

 

なぁんだ、やっぱり説教じみたことか 

という人がいるけど、

 

だから ツキも手に入らず、運からも見放されるのね。

 

日頃の行いってのは、

 

挨拶をきちんとすること

神様や仏様、ご先祖様を敬う

あらゆる先人に感謝の気持ちを持つ

食事をおいしくいただく

他人を喜ばせるように心がける

 

ま、こんなとこでさ、

誰でもできることなんだけれど、

だれもやらないことなのです。

 

そして、やったら見返りになにかがあると思ってる。

1回やったら 1つ願いが叶うと思っている。

 

そうじゃねぇんだよなぁ。

 

粛々とやっていると 身の回りにツキや運が現れるの。

それに気が付く感性は必要ね。

 

そして、それをこのときとばかりに奪いとるのではなく、

ありがたく、喜びをもって迎えるって感じなんだよなぁ。

まわりにも分けてあげたりしてさ。

 

デートなどの時、

ツキや運に囲まれたいと思うのなら、

日頃から自制、自律を意識して 自立するこったね。

 

 

今日のヒント:

 

ツキや運に恵まれるためには 日頃が肝心です。

 

その時だけ何とかしようと思っていると、

 

実は目の前にある ツキや運 に気が付かないのです。

 

日頃の行いにより ツキや運に気が付く感性が磨かれる。

 

ほんの些細な事、ちょっとしたこと、小さなこと、

 

それらに気が付き、喜べるかなんだよなぁ。

 

特に、デートの時には、

 

いつも笑顔で、なんでも喜ぶ。

 

これができると、ツキや運に恵まれますなぁ。