おお、よくきたな。

 

今日は啓蟄でして、

冬眠していた虫たちが、春を感じて這い出して来る時。

 

出てきて、まだ寒いじゃん と

引っ込んでしまうかもしれないなぁ。

 

この辺は人間も同じだね。

 

布団から這い出すんだけど、もうすこし って戻っちゃう。

春眠暁を覚えず ってのも加わって、

動き出しが遅れますなぁ。

 

さて、

 

人生は物語 なんて言いましてね、

 

物語なんだから 平坦じゃぁ面白くない。

山あり谷あり、ピンチがあって、うまく切り抜けて、

いろいろな出会いがあって、恋があって、

 

そうして最後はハッピーエンド。

 

これがみんなが望むストーリーかねぇ、

映画なんか見ると 大体この内容だものな。

 

映画やドラマを見ますと、

主役なんだからさ、大丈夫ってことはわかるのですが、

窮地に追い込まれますと、こちらもドキドキします。

 

嫌な奴に騙されたり、裏をかかれたりすると、

こちらも悔しい気持ちになるし、

 

やめとけ、ヤバイぞ、あやしいぞ って声を掛け、

ああすれば、こうすれば、と思いを巡らせる。

 

でも、最後はホッとするし、感動する。

 

これを人生に例えているんですな。

 

だれでもいろいろあるんだけどさ、

自分次第で ハッピーエンドに持っていけますよね。

もちろん 周りの力も大きいのだけれど、

それも自分で引き寄せることができますし。

 

婚活なんか その一番いい例だと思いますね。

 

今日のヒント:

 

人生は物語 と言いまして、

 

映画化するとすれば、

 

脚本、キャスティング、主演などすべて自分で行う。

 

エキストラも飛び入り参加も結構あるけど、

 

監督としての自分がまとめ上げていく。

 

そして、続編がどんどん作られていく ってことだな。

 

ハッピーエンドになるんだけどさ、

 

主役がボーっとしていたんじゃそうはいかない。

 

どんなにできない、ダメな奴でも、

 

ここぞという時は踏ん張っているものね。

 

ま、そういうことです。