おお、よくきたな。

 

今日で1月が終わり。

 

よいおとしをー なんて言ったすぐ後に大きな出来事。

その後もいろいろなことがあって とても長く感じました。

 

今日でカレンダーをめくるのだけれど、

それですべてが無かったことにできればいいのだけれど、

現実は現実として前に進まなければいけない。

 

悔しいし、つらいし、大変ですよ。

 

前に進むとき、一番の支えは仲間、つまり周りの人です。

いろいろやらなきゃいけないことがあるけれど、

みんなで乗り越えていきましょう。

 

さて、

 

前回には その場にいることが大事 と書きましたが、

 

例えば音楽ライブ、ミュージカル、演劇、落語、スポーツ。

テレビで見ると見やすいけれど、

ライブの迫力にはかないません。

 

コンサートに行きますと 席によるけどスターは遠い。

遠くのステージに 小さく見えるわけです。

 

ま、最近はおおきなスクリーンがあるので、

さほど苦にならないけれども、

自分の目で見たいものね、やっぱりさ。

 

でもって、小さく見えるスターだけれども、

それでもジンジン伝わってくるものがあるのです。

 

さらに、音の広がり、熱気、香りや振動。

これはその場じゃないと得られない経験です。

 

会議や営業もそうですよ。

 

その場にいて 話の展開をまじかで見聞きするから

何がどうなってこうなるのかが理解できる。

 

その場におらず あとでどんな内容だったのか聞いても

やっぱり全体の雰囲気や迫力は伝わりません。

 

WEBの飲み会なんてあったけれど、どうもねぇ。

 

だから、会って話す ってことがとても大事なんですよ。

婚活だってそうなんです。

画面の向こうに隠れていられないのです。

 

匿名や、アバターでは前に進まないんです。

 

自分で出向いて、会って、話す。

この貴重な時間を大切にいたしましょう。

 

今日のヒント:

 

なんたってライブの迫力です。

 

その場にいないと伝わらないことがあります。

 

理屈じゃないんだよね、感覚なの。

 

スマホで検索すりゃぁ なんでも見られるけれど、

 

画面越しで分かった気になったらダメなんです。

 

音楽も、演劇も、スポーツも、観光地も、

 

そこにいないとわからない、見えないことがあります。

 

人もそうなんですよ。

 

面と向かわないと わからないことって結構あります。

 

面と向かうから わかることって結構あります。

 

自分勝手に楽していると 

 

わからないことだらけになりますな。