おお、よくきたな。

 

昨日のマラソンは興奮しましたね。

 

18分台の日本新ですよ。

もう、もう、テレビの前で拍手拍手でした。

 

そして、力を出し切ったけれどもう一歩の選手たち。

ものすごい練習をしても一位にはなれない。

 

けれど ものすごい練習をしないと一位にはなれない。

 

それがわかるから、すべての選手に拍手です。

 

さて、

 

二千円札とか、新500円玉 とか

日本の金なんだけど、日本で使えないっていわれる。

 

どう考えてもおかしいのですが、

仕組みだのなんだので 使えないって言われる。

 

しょうがないけど、使えるかどうかびくびくしながら出す。

やっぱおかしいなぁと思いながら、使えるとホッとする。

 

そんなもんかぁってスルーばかりしていると

感受性は退化どころか無くなってしまいますな。

 

もう一つ、最近の現象は なんでもリアルということ。

 

漫画も、一昔前の漫画から劇画になり、

さらにアニメになって、アバターになる。

CGも技術が進んで本物と見分けがつかない。

 

アダルト系の雑誌もビデオも、

隠す より 見せることに舵を切っている。

 

昔ならものすごい刺激なんだけれど、今は普通。

こどもでも見ることができちゃう。

 

刺激にマヒが起きてしまいます。
 

ね、今の世の中をみると、

いろいろな面で感受性を無くすようなことが多いのですよ。

 

これまでの異常が普通になっちゃう。

刺激にマヒするから 更なる刺激を求めちゃう。

 

だからこそ、自律、自制そして自立が必要なんだよな。

 

自分がしっかりしていないと

周りに押し流されてしまう、

そんな世の中をしっかり意識すると、

 

婚活へ望む姿勢もちょっと変わるかもね。

 

今日のヒント:

 

スポーツ選手たちは 自律、自制の世界を経験します。

 

そして自らに挑み、記録の更新を狙う。

 

そうでない私たちも、

 

この意識は持たないといけませんな。

 

努力や練習、それも半端ないレベルで続けても、

 

それが結果につながるとは限らない。

 

でも、半端ないレベルをやり切らないと結果は出ない。

 

そこに 我慢や承認、落胆と挑戦が生まれます。

 

つまり、頑張った人には

 

「経験」というご褒美があるってことですよ。

 

「その場にいる」ってことがとても大事なんです。