おお、よくきたな。

 

案の定 今年も大雪で車が身動き取れず、

高速では大渋滞、というより 通行不能。

 

毎年 同じことが繰り返されるのに何とかならないの、と

みなそう思うけど、やっぱりなんともならない。

 

予算がないだの、時間がかかるだの、

言い訳はいろいろあるけど、

 

ヤル気になる、決断 だよな、要するに。

 

さて、

 

自然の力はものすごいもんでして、

しかもいきなり来るから、とっさの判断力が必要です。

 

いきなりの雪、いきなりの台風、いきなりの地震、

これまでの事例を見ても、

いきなり ってのが結構あるからな。

 

仕事中でも、睡眠中でも、デート中でも、

その場面での対応力、判断力で助かる確率が上がります。

 

普段からの備え、シュミレーション、確認、

これらによっても結果はずいぶん違いますね。

 

これさ、あらためてかんがえてみると、

このことは、仕事にも、婚活にも、スポーツにも、

就活にも、受験にも言えることでしょう?

 

その場の判断、対応の制度をあげるために

事前の準備、シュミレーション、練習をしておく。

 

やはり 基本は何事にも通じるのですなぁ。

 

デート中、大きな自然災害とは言わずとも、

突発のできごとは起こるわけです。

 

電車の遅延、お店の臨時休業に始まり、

天候急変、急な体調不良などの大きなことまで、

いろいろあるんだよな。

 

この時、男女を問わず、

お相手の方への対応力っては

それこそ危機回避であると同時に、

信頼 につながるよね。

 

だからできる準備を普段からしておく、考えておく、

これも婚活成功の秘訣です。

 

まず手始めに、

ハンカチを常に2枚持つことから初めましょう。

 

今日のヒント:

 

何かがこぼれた。

 

目にゴミが入ったなどで涙を浮かべた。

 

そんな時 サッとハンカチを出してあげる。

 

しわくちゃの使い掛けじゃダメだよ。

 

アイロンのかかった、清潔なやつね。

 

ティッシュもだめなんだよな。

 

特に涙の場合は 目の周りにカスが付くから。

 

ハンカチを貸すと 洗って返すときにもう一度会える。

 

チャンスは些細なところから生まれますよ。