おお、よくきたな。

 

そう言えば今年はパリオリンピック。

その割には なんだか盛り上がらないなぁ。

 

関西の万博も なんだか盛り上がらないよねぇ。

 

もうこういうものには疲れ果てたのかもしれない。

 

金と利権の話も出るし、

予算も 事前の話と大きく違うのが当たり前だし、

ありえないことばかりね。

 

正々堂々 ってのは どこでも大切だと思うけどさ。

 

さて、

 

昨日は自分を大きく見せようとして、

話題の選び方を間違える話を書きましたが、

 

もう一つよくあるのは、

これも何とか自分を良く見せようってことなんでしょうが、

 

00(芸能人の名前)と写真とった、食事した、

ひでぇのは 一回あっただけなのに「知ってる」と、

こんな風に自慢するやつがいます。

 

あちらは人気商売ですから、

そりゃそんなこともあるでしょうが、

覚えていないよな、きっと。

 

ハワイの00のXXが美味しくてさぁ。

パリの△△って店がセンスいいのよ。

 

こんなことをいう奴もいる。

 

実際は語学留学という名の観光旅行時に、

ちょっとだけ行ってみたことのあるところなのに、

いかにも常連みたいにして話すやつが多いよな。

 

なんだかねぇ、薄い ってぇか、底が見えるというか、

自分の本質が格好いいのではなくて、

 

周りを一生懸命飾っているだけなんだよなぁ。

 

だから、ちょっと質問すると答えられない。

自分より詳しい人と話していることにも気が付かない。

 

この輪の中では自分が一番知っている、

自分だけが行ったことがある、見たことがある、

 

そういう前提での話なんだよねぇ。

 

自慢話もいいですけれども、

本当に自慢できるものならいいですけれど、

 

自分より長けている人がいるかも ってわかってないと

とてもみっともない結果になりますから注意です。

 

自慢できるものがあっても自慢しない、

これが「粋」なんだけどねぇ。

 

今日のヒント

 

本当にできるやつは

 

知っていても知ったかぶりをしますな。

 

中途半端な奴の話でも それなりに受けてくれます。

 

決して自分をひけらかすことはしません。

 

なぜなら、みっともないことを知っているから。

 

できないヤツほど、汗をかいて一生懸命主張する。

 

よーく話を聞いていると、違いがわかりますよ。

 

でも、それがわかってもそれを指摘しないで、

 

満面の笑みで無視しましょうねぇ。