って、、、




子供が自立して

結婚とかして孫ができて

旦那と2人きりになって、、、




それから何年か経っていって

旦那が死んだら、、、




書くもんなんかなと思ってた。




今回、病気なんかも!って思ったとき




ぇ。旦那って家のこと何も知らんやん!

お金のことね。




旦那が先に死ぬ保証なんてない!

旦那より長生きするなんて保証ない!




毎月どこにいくら払ってるとか

預金口座、積立がどれなんか

生命保険

家のローンなど




それに病気じゃなかったとしても

いつ何時、どうなるかなんてわからんやん。

てなったらそれはそれは恐ろしくて。




サブスクとか旦那は知らんし。

わたしおらんくなったら

お花の定期便も

Netflixもアマプラもアマゾンアニメも

Apple Musicも解約してほしい泣き笑い




前置き長くなったけど、、、







もしもの時に役立つノートってやつを

買って書き込みました。




内容は自分が死んだら

葬式あげたいか?豪華にしたいか?

お金をあまりかけずにとか。

家族密葬からの火葬がええかとか

お通夜からの告別式からの火葬とか。




だれに知らせたい。

知らせたくない。などなど。




家系図書いたり。




まだまだ埋めて行かなあかんけど

とりあえず書き込んで、、、




あとは臓器提供意思カードも記入しました。





本当は全部と言いたいけれど

今のわたしは眼球だけは

なぜかあげられないと思いました。




わたしはわたしが見たものを

わたしのためにおいておきたいと

思いました。

嬉しいこと

つらいこと

楽しいこと

悲しいこと

怒ったこと

笑ったこと

わたしがこの目で見てきたもの




なので眼球だけ✖️しました。




息子を呼んで、こういうものがあって

ママは死んでしまったら眼球以外は

誰かのためになるなら使ってほしいと

伝えておきました。




目は最後まで見るもんなほっこり

って言うてくれました。




少しずつ見直し見直しは

していかないといけないけど

大事なことやと思いました。




何も起こらないのがいいけど

なんかあった時のための保険と同じで

なんかあった時のために大切な人が

困らないように。




って感じです。




おわり。