掛川市結納・顔合わせ⑬ | smile先生

smile先生

ホテルマン

image

今日も結納式の続きになります。

結納品一式の意味合いはほとんどのお客様は知りません。

前回は子生婦について少しだけお話しをさせていただきました。

 

 

 

今回は「寿留女」についてお話しさせていただきます。

(するめ)寿留女とは、保存食として備えて、

日持ちがすることから、食に困らないように、

幸せな家庭を築くとの願いと、噛めば噛むほど味が出ることから

仲のよい夫婦になってほしいとの願いが込められています。

こんぶと同様にするめもまた少しづつ切り分けて「しあわせのおすそ分け」といい

結納飾りを見に来ていただいた方にお分けいたします。

 

 

当日結納式前のご説明時に必ず意味合いを

ご両家様にご説明をさせていただいております。

お客様のうなずく姿がとても嬉しくなります。

ホテル(smile)では詳しく一例をあげてお話しさせていただいております。

結納品一式についてはお気軽にお問合せ下さい。

 

image

慶事のスペシャリストお祝いプランナー情報

https://ameblo.jp/smile112815/entry-12320763859.html

 

 

メディア出演

ラジオFM島田生放送「まちの元気人」

 

やいづTV出演させていただきました

 
 

ビックリマーク応援クリックお願いしますビックリマーク

 

素敵なメッセージも、「いいね」「ペタ」も、

本当にありがとうございます

 読者登録してくださった皆様、ありがとうございます

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。