ちょこっと松本⑦〜旅の収穫ご飯 | ある晴れた日の午後に

ちょこっと松本⑦〜旅の収穫ご飯


安曇野のスーパーツルヤで買ってきた品々

お土産のドライフルーツの他にも



自家用の品々が盛りだくさん


その他大王わさび農場や道の駅や農産物直売所で買ってきた諸々の品

おやきは帰ってきた翌日の朝ごはんに^ ^


そして昼ご飯には安曇野そばを


蕎麦といったら山葵!!

安曇野で買ってきた生わさびを鮫皮ですりおろし


汁には普通の蕎麦つゆとツルヤで買ってきたごま味噌だれの2種類用意して


山葵は汁にとかずに蕎麦に乗せてから汁につけると山葵の風味をより感じられてより美味い!!


大王わさび農場の手作り山葵漬けは


千切りの山葵が入っています

このタイプは初めてです


翌日の夕食で山葵漬けをかまぼこに乗せてみたり


残ってた山葵はすりおろしてかまぼこにも


でも生わさびの食べ方の極め付けはやっばり山葵丼!!

鼻に抜けるツーンとした刺激と香り

これ最高です^ ^


買ってきた栗


ぬるま湯に浸して柔らかくした鬼皮を剥いたら

渋皮を剥いていきます

この手間がなかなかしんどいんですよね

そのせいか去年は栗ご飯作らなかったなぁ


でも今年は頑張りました〜栗ご飯!!


これ最高!!

旬ご飯ですねぇ^ ^

頑張った甲斐があります!!

二日間の食事がごちゃ混ぜになっていますが

つまりは美味しく頂いたということです^ ^

長野収穫めしごちそう様でした