北欧料理リラ・ダーラナ | ある晴れた日の午後に

北欧料理リラ・ダーラナ


愛車ボルボの30周年記念日ランチは


🇸🇪スウェーデン繋がりということで

六本木にある北欧料理屋さんリラ・ダーラナへ


ビルの2階に上がって店の扉を開けるとまるで異空間が広がります


窓際の席は予約で埋まっていましたが可愛らしい演出ですね


カントリーアンティーク調の店内はなんとも落ち着く雰囲気です


事前リサーチしてすでにオーダーする料理は決めていました^ ^


ランチコースの前菜とカールスバーグの生ビール

ニシンのマリネやノルウェーサーモン

バテやチーズなど好きなものだらけ^ ^


マカロニが隠れているボリューム満点のサラダ


スウェーデンのビールもあったので注文しようと思っていましたがお腹いっぱいになりそうだったので白ワインをいただくことにして


メインディッシュが運ばれてきました

これまた見るからにボリュームたっぷり


スウェーデン料理の定番のオバジン

今回は店員さんのおすすめでチキンの乗ったチキンオバジンにしました

大きなナスにチーズとアンチョビそしてチキンが乗って香ばしく焼き上げられたグラタンです

下にはたっぷりチーズソースが絡んだご飯

トロッとしたナスグラタンとドリアのようなご飯を合わせて食べるとまた美味しい


ノルウェーサーモンのムニエルも大きく肉厚な切り身!これは元がかなり大きなサーモンなんでしょうねぇ

あっさり目のソースに瑞々しいサーモンがとても美味しい


本日のデザートから2品選びましたが詳しい内容は忘れてしまいましたがカップに入ってるのはラズベリーやブルーベリーのスープです^ ^


いやいや満腹です

北欧料理ではジャガイモも多く食べられるようですが今日のメニューにもちょこちょこ入っていましたね



来月からはザリガニ料理の季節が始まるそうです

ザリガニ・・・実に興味深いです

是非食べてみたいです

ボルボ30周年記念日のスウェーデン(北欧)料理ごちそう様でした