御宿へ | ある晴れた日の午後に

御宿へ

久しぶりのドライブは御宿への墓参り

墓参りの前に必ず立ち寄る道の駅

たけゆらの里おおたき


お墓に供える花を買う以外にも色々と大多喜産の旬の食材を買うのが目的です

今日は真竹やさんしょうの実の他にブルーベリーなんかを購入しました


近くを流れる夷隅川はこの一帯を蛇行しながら流れています

おそらく護岸工事がされていないと思われる自然な川の風景がみられます


房総の田植えは早く青々とした稲もスクスクと伸びています


折角なので快調な走りが復活した愛車も写真に納めて^ ^


墓参りのあとは大多喜のスーパーで新鮮な魚介類を調達し木更津東IC近くの道の駅うまくたの里に寄り道して名物のピーナッツソフトを食べてひと休み


さて家に帰ったら先ずはさんしょうの実の下処理から

枝から実を外し軽く茹でたら水にさらしてあく抜きをします


ジプロックに入れて冷凍庫へ

何に使うかはまだ決めてません^ ^


真竹はお決まりの若竹煮にしてみましたが

中華風に炒めても美味しかったかも


鯵のお腹に入っていた卵を真竹と一緒に少しだけ煮付けてみました

これはこれでオツな味です^ ^


今日のメインディッシュはこの丸々としたアジ


お刺身でもいけますが今日はあえて


アジフライにしました!!


サクサクの衣にふわふわホクホクの身

揚げたてのアジフライの美味しさは格別です


ソースで食べてもタルタルで食べてもどっちも最高に美味いです!!


全然釣りに行ってないので久しぶりに魚を捌きましたがおろし方が下手なもんで結構骨に身が残ってしまった骨はじっくり揚げて骨せんべいにして無駄なく美味しくいただきました^ ^


酒蒸しにした九十九里産のハマグリはプリプリの美味しさ!!やっぱりハマグリはうまいねぇ



久しぶりのドライブは愛車の復調の確認と

千葉の美味しい食材と出会う楽しい時間になりました^ ^

これで9月に予定している松本への旅行も安心して愛車で行くことができそうで一安心です