マンダリンオリエンタルホテル〜『広東料理センス』 | ある晴れた日の午後に

マンダリンオリエンタルホテル〜『広東料理センス』



今日のランチはこちら!!


先日の椿山荘に続いて今回も別の同僚たちからの還暦祝いでいただいたマンダリンオリエンタルホテルのお食事券を利用させてもらいました



マンダリンオリエンタルホテルといえば香港のホテル

中華料理は本家のようなものですからここはやっぱり広東料理でしょ!!と思いましたが



ピッツァバーも気になる〜ってことで電話してみるとピッツァバーは8月まで予約でいっぱい

チケットの期限ギリギリになりそうなので初志貫徹で広東料理『センス』に決定^ ^


37階からの眺めは素晴らしく先ずはサービスのシャンパンで乾杯!!


さて今日のコース内容はこちら


オリジナル点心3種


オーガニック卵とたらば蟹 トリュフの『蟹玉』


点心も美味しかったんですがこの蟹玉も美味しい

『どのお料理にも相性がいいですので是非ご一緒に』と点心と一緒に出された自家製XO醬がまた美味い!!

ほとんどのお料理に使わせていただきました^ ^


烏骨鶏と何首鳥 干し貝柱と当帰 髪菜の蒸しスープ

こちらのスープは一切の調味料を使っていないとのこと

塩味は干し貝柱からで全ての食材からの旨味が凝縮されていて美味い!!


ここで紹興酒をいただき


甘鯛の鱗焼き


スペアリブの香港産八珍ブラックビーン煮込み

添えられたココナッツ風味の甘いタロ芋とよく合います


鰻の甘辛炒め 実山椒の紹興酒漬け炒飯


デザートの一つは杏仁豆腐と杏仁茶


こちらは追加料金がかかりますが折角ならばと頼んだスイートスープ


パパイア 燕の巣 雪蛤 雪蓮子 雪耳 亀冷膏

オリエンタルフルーツなどなどが入っています

デザート名は『糖水の仏跳牆』

薬膳スープのスイーツ版って感じです^ ^




いやいやどの料理も美味しかったなぁ

これは今度は自腹でも再訪したいくらいのお店ですね!!


洗練された空間で洗練された広東料理

最高でした!!

ごちそう様でした


帰りに一階のショップをのぞいたら

人気のスイーツ『雲』が残ってたんで迷わず購入


夕食後に美味しくいただきました^ ^