ホテル椿山荘東京 | ある晴れた日の午後に

ホテル椿山荘東京



気の置けない仲間たちからもらった還暦祝い

FOR2ギフト(SILVER)

色んなアクティビティの体験やホテルの宿泊

ヘリコプターフライトやレストランなどなど

色んなものから選べるんですが

もらってから半年以内の予約が条件

やりたいと思うものも遠方での体験プランだと旅行の計画も合わせて立てないといけないし

しかも予約した当日の天候次第では残念なことになりかねないし・・・

となかなか決めあぐねていました

そして取捨選択の末に決めたのが『椿山荘』の中にある料亭『錦水』でのお食事

これなら天気に関係なく楽しめますしね

でもって折角ならあっちゃんの誕生日祝いも兼ねて宿泊もしちゃう?ってことになりさらに楽しみ倍増です!!



さて当日は山手線で目白まで来るってのもなんだか興醒めするなぁってことで旅行気分も味わいたく愛車に乗ってやって来ました^ ^

自宅からは10kmもないのであっという間に到着しちゃうんですけどこういうのは気分が大事ですからね



ホテルに到着したら正面玄関の車寄せで愛車の記念撮影^ ^



玄関を入ると紫陽花


広々としてシンプルなお部屋


のんびり過ごせそうです^ ^


ガーデンビューの窓からは眼下に広大な庭園が


左手には神田川が流れ


そんな椿山荘の庭園では毎時10分と40分に雲海の演出があります


庭園の散策へ

生憎の雨模様ですがしっとり濡れた庭園の新緑は実に綺麗です


赤色の弁慶橋

この辺りはホタルが鑑賞できるんですが今年はピークが6月の初めだったようでこの時期はもうほとんど姿を消してしまっているみたい


ほたる沢には成虫になるまで人工飼育したホタルを放つそうです



橋を渡ってすぐに雲海が始まりました


のんびり散策していると何度か霧に包まれることになります^_^;


散歩から戻ったら館内のショップで購入してきたスイーツを

窓辺のソファに座って眺めのいいカフェ気分で^ ^


夕食の時間になり料亭『錦水』へ


広い和室にテーブルと椅子が置かれ


仲居さんの計らいで二人並んでお庭を見ながら食べられるようにとテーブルを移動してくれました


献立です


今年の6月は結婚記念日・あっちゃんの誕生日・愛車の30周年とお祝い尽くし

ついでにボクの還暦も合わせてシャンパンで乾杯!!



お料理のスタートは献立外のしじみのスープと一口のおこわから


前 菜


吸 物


造 り


日本酒は東京のお酒『澤乃井』


煮 物


焼 物


お酒第二弾は高知の『酔鯨』


強 肴


食事 留椀 香の物


果 物


甘 味


久しぶりにゆったりと懐石料理を楽しみました

ごちそう様でした


食後はお庭でホタル探し^ ^


赤い橋のところで一匹だけふわ〜っと舞うように飛んでいたのを見つけましたがあとは網に囲われた中で数匹が淡い光を放っていました

近江八幡で田んぼの用水路に見に行ったのを思い出します


部屋に戻ったら朝と夜にだけ広がる大雲海が見られました


さっき食事をした錦水も霧に包まれていてなかなか幻想的な景色です


二日目の朝は雨も上がりましたが曇り空

期待していた夜明けの朝焼けは見られず



朝の大雲海が始まる頃には青空も出てきました


朝は洋食にしました




それぞれ別のものをオーダー


フレッシュスムージー


あっちゃんはオルタナティブ・ブレックファースト


ボクはアメリカンブレックファースト

朝からホテルらしい朝食を美味しくいただきました


雲は次第に少なくなりお昼のチェックアウトの頃には暑くなりそうな予感

でも雨の日の翌日の晴れは清々しくて気持ちのいいものです


諸々のお祝いを兼ねた都内での一泊二日でしたが思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました^ ^

遠くに旅行に行くのも楽しいですが近場でホテル目当てで泊まりに行くのもいいかも

都内には素敵なホテルが沢山ありますからね


帰り道に神宮外苑の銀杏並木でもまた愛車の記念撮影をして今回の都内一泊二日の旅は終了です^ ^