たけのこご飯と若竹煮 | ある晴れた日の午後に

たけのこご飯と若竹煮

いつもは御宿のお墓参りの時に大多喜のたけのこを買ってくるんですが今年は車の修理もあってタイミングが合わずに断念


近所のスーパーで買った熊本産のたけのこです



大多喜のたけのこはアクがないので糠入れませんが今回はスーパーでもらった糠を入れて1時間ほど茹でたら一晩冷ましておきました


たけのこ料理で美味しいと思うのは

たけのこご飯と若竹煮

結局これに尽きるように思うんですよね


ということで今年もその2品をメインにつまみを添えて春の晩酌ご飯となりました

たけのこご飯はおにぎりにしてちょっとお花見気分に^ ^

たけのこを食べると気持ちはもう春真っ盛り

あっという間に初夏を迎えそうです!!

ごちそう様でした