日本料理 秀たか | ある晴れた日の午後に

日本料理 秀たか


恵比寿にある日本料理のお店


日本料理 秀たか


料理は15000円 20000円 30000円のお任せのみ


今回は真ん中の20000円のお料理をお願いしました


コースのお値段は飲み放題込み


ビールや日本酒のほかワインもあります


先付けはあか牛のセンマイとズワイガニをポン酢で和えたもの

焼肉でもあんまり食べることはないんですがセンマイのコリコリ食感が美味しい一品


蒸し物はズワイガニの茶碗蒸し

蟹だけでとった出汁の餡がかけられていて蟹感が半端ないです^ ^


お造りはあか牛の雲丹巻きに山盛りのトリュフをかけたものに寒ブリとズワイガニの昆布締め

左の器にはフィンガーライムという酸味の強い薬味が添えられています

フィンガーライムは初体験ですがレモンのような強い酸味と爽やかな香りがクセになる美味しさ!!

トリュフの香りもいいですね


揚げ物はオニオンヌーボーの天ぷらとフキノトウに芝海老のすり身を入れた天ぷら

オニオンヌーボーの甘味がたまりません^ ^

フキノトウ早過ぎ!!って思いましたがフレッシュなフキノトウのほろ苦さに芝エビの風味が包まれます


焼き物はさわらの幽庵焼きと鰻の串焼き

身の厚いさわらのホクホク食感と全く臭みのない鰻の香ばしさ

なんでも鰻は店主が経営している養鰻場のものとのこと


続くあか牛の赤身の焼き物は程よい火の入りで柔らかくジューシー

わさびや塩など添えられた薬味類の中でも生胡椒が抜群の美味しさで赤身肉にもよく合います

なかなかのボリュームでしたがペロリと食べ切ってしまいました



食事はとうもろこしと松葉蟹の炊き込み土鍋ご飯


この季節にとうもろこし??って思いましたが

なんでも店主の沖縄に住む友人から送られてきたものとのこと

ズワイガニととうもろこしの組み合わせは食べたことありませんでしたが意外な美味しさです

写真は撮り忘れましたが赤だしのなめこも岐阜の友人が作ったものとか

全国に食材生産者の友人網が張り巡らさせている感じです^_^


デザートはグルテンフリーのチーズケーキ

和食の甘味でチーズケーキ?って思うところですがパティシエの経験もある店主なら納得^ ^


お土産にはお店で食べた以上の量の土鍋ご飯とあか牛のローストを持たせたくれました^ ^

美味しいものをリーズナブルに存分に食べてもらいたいという店主の熱い思いが伝わるお店でした

美味しかったです

ごちそう様でした