ちょこっと宮城(山形)③ こんにゃく番所&高畠ワイナリー | ある晴れた日の午後に

ちょこっと宮城(山形)③ こんにゃく番所&高畠ワイナリー

2023.11.20(月)

宮城2日目はレンタカーで宿までドライブです

タイトルは『ちょこっと宮城』なんですが、ちょっとはみ出して山形でお昼ご飯の予定です

ということでテーマは一応『山形』にしました


さてコンサートで遠征した時は大抵小旅行も兼ねて行くことが多いんですが今回もいつものように一泊二日のプチ旅行を追加しています


そんな時は普段乗ることのないものに乗りたくなりまして今回は初めてのSUV スバルフォレスターを借りてみました

これがなかなかいい乗り心地でこの二日間のドライブを楽しいものにしてくれました

福岡ではポルシェボクスターをレンタルしたこともありましたがあれは非日常の体験でしたね^ ^


仙台は晴れていましたが山形に向かう途中であめになりその後も降ったり止んだり晴れたりと


ちょっと荒れた空模様でしたがこんな虹も見られました


そして今日のお昼ご飯の目的のお店に到着した頃は青空が広がっていました


楢下宿 丹野こんにゃく こんにゃく番所


こんにゃく尽くしのお料理が食べられるお店です

お料理の種類が多い三懐石と少ない一懐石をひとつずつ


ひとつを少なめにした理由は売店で販売しているこれらも食べたかったから^ ^


つくねやくるみ味噌 お好み焼風 イカ天などなど並んでいた全種類を前菜代わりに!!
どれも美味しいんですが温かかったら美味しさ倍増だと思います^ ^


さて三懐石と一懐石のお料理の違いはこんな感じです


三懐石の八寸


三懐石のお造り


海老がデザインされた袋のはしからこんにゃくを絞り出して醤油をつけるとまるで海老のような食感!!思わず笑ってしまいました


一懐石の先付と前菜とお造り

煮物は一懐石と三懐石一緒です


一懐石の揚げ物


見た目はホタテ!でもこんにゃくです^ ^

一懐石のお料理はここまでであとは食事です
三懐石はまだまだお料理が並びます

酢の物


揚げ物



強肴


焼き物


ほぼほぼここまで一気出し!

温かいもお料理から先にいただきました^ ^



食事は一つはお粥で一つは蕎麦に


デザートはラフランスみぞれ蒟蒻

最後までどのお料理もとても美味しくいただきました

もちろん蒟蒻だけで作られているものではありませんが別の食材に蒟蒻を練り込んだり合わせたりしていて調理方法によっても食感が変わったりなかなか楽しめました

ごちそう様でした


会計を終えると『お土産で〜す!!』と玉こんを2本手渡され

もうこんにゃくは・・・と思いつつもその場で一本食べちゃいました^_^


食べ終わった時はお腹いっぱい!!

でも蒟蒻だからきっとすぐにお腹空くかもね!なんて言いながら店を後にしました


さて相変わらずの空模様の中宿に向かうにはちょっと早いので寄り道をすることに


色づいた里山の景色を見ながら次に向かったのは


高畠ワイナリー


車なので試飲はできませんでしたがあっちゃんがもらった試飲ワインの香りだけ楽しんで


中でもぶどうの甘い香りが印象的だったデラウェアを使ったワインをお土産に購入しました


デラウェアのワインって初めて見ました

味はやや辛口らしいですが甘い香りが強いので甘く感じるかも?とのことでした

ちょっと楽しみ^ ^

ワイナリーに立ち寄り程よく時間調整ができましたのでそろそろ宿に向かうことにします