ぷらっと箱根②箱根登山鉄道 | ある晴れた日の午後に

ぷらっと箱根②箱根登山鉄道

箱根湯本からは箱根登山電車に乗り換えます

家を出る前に眺めていた箱根登山電車のNゲージ


ロマンスカーを降りるとホームの向かい側にはまさに鉄道模型と同じレトロな電車が停車しているではないですか!!

迷わず飛び乗ります

冷房設備は付いていないので暑かったら窓を開けて調整してくださいとのアナウンス^_^



ロマンスカーは初めてですが箱根登山鉄道は初めてではありません



でもおそらく小学生の頃以来でしょうか

朧げな記憶しかありませんが強羅公園に行ったのは間違いなさそうです

その頃の自分が写ってる写真を見たことありますので^_^



子供の頃に箱根からはそう遠くない町に長く住んでいたんですが家族と来ることはなく

車の免許を取ってからは箱根は車でしか来たことありません


そんな箱根登山電車の魅力といったら

急勾配に急カーブ

急カーブでの車両と車両のズレがすごい!!


そしてスイッチバック



席は空いていましたが終始立ちっぱなしで窓の景色や電車の動きや音に釘付けで楽しませてもらいました


ワクワクしっぱなしで強羅駅に到着です


乗ってきた電車を名残惜しく見送った後はこのままケーブルカーで早雲山へと


ケーブルカーは登山電車のホームと接続していますので目の前で乗り換えられます


登山電車もケーブルカーも真新しい車両が多いですね

小田急がお金持ってるだけじゃなく

やっぱりこの箱根のドル箱観光路線はそれだけ投資しても回収できるってことなんでしょうね



早雲山駅ではさらにロープウェイに乗り換えて大涌谷を目指します


上り始めると遠くに相模湾が見えました



そして眼下に広がる新緑に包まれた山々がまたきれいです

ここまでの乗り継ぎを振り返ると

スケールは違いますが黒部立山アルペンルートみたいです^_^



そんなロープウェイの見どころはなんといっても大涌谷の硫黄が噴き上がる様を上から見下ろすこの迫力の景色!!硫黄の匂いがロープウェイまで届いています


ロマンスカーからもチラチラ見えていた富士山もかなり大きく見えてきました


もう何回来たか覚えてないくらい来たことのある大涌谷

一面に漂う硫黄臭に大涌谷を実感します^_^


昔はこの先の遊歩道を歩いて硫黄が噴き出ている辺りまで自由に行くことができましたが今は事前申し込みした人だけが

専任の案内人同伴でヘルメット着用の上で入ることが許されているようです


大涌谷から見上げる神山

高校卒業した春だったか幼馴染のM代氏と大涌谷を横切る登山道を歩いて神山まで登った懐かしい思い出も

火山活動の影響で今ではその登山道は通行止めになっているようですね


駐車場から今日一番の富士山を拝んだら富士山よりもお目当ての物へ


大涌谷といったら絶対に外せないこれ!!

黒たまごです^_^


4個入500円

卵価格の高騰もあり今年の3月から5個入りから4個入りに個数が減らされたようです


黒たまご館にある『湧わくキッチン&カフェ』は黒たまごの持ち込み自由!!

テーブルには殻入れまで用意してくれています



黒カレーパンと生ビールを購入したら大涌谷を望む特等席でいただきます



この黒たまご殻は真っ黒でも中はいたって普通のゆで卵

ゆで卵好きのボクはもう延べ何十個食べているんでしょうかね^_^


ひとつ食べると7年寿命が伸びると言われていますのでボクの場合250歳くらいまでは寿命が延びているんじゃないでしょうか^_^

そういえば今日はどこにもそんな文言見かけなかったような

このご時世だからそういう根拠のない謳い文句は出せなくなってしまったのかなぁ・・・