釣行2020〜三崎港(超低温冷蔵庫前) | ある晴れた日の午後に

釣行2020〜三崎港(超低温冷蔵庫前)

東京に戻ってきてからは休日も部屋の片付けやらなかなか釣りに行く時間が取れませんでした

ようやく今日久しぶりの釣りに行くことができました^_^

どこに行こうか迷いましたがやっぱり神奈川の海でしょ!!

堤防での釣りが好きなので下調べして向かったのはのは三浦半島の先端
途中にある釣具店シーサイド三浦さんでアオイソメと仕掛けを少々購入して

目の前にあった農産物直売所の『すかなごっそ』で
なんだかんだと買い物して

ようやくマグロで有名な三崎港へ

三崎港といっても大きくて
釣り場としては4ヶ所くらい代表的な場所ががあるみたい

その中で今回は超低温冷蔵庫前
ちょっと奥まった船着場です
車が横付けできるという気楽さに惹かれまして・・・σ^_^;

でも大きな漁船も着岸できるだけあって水深は結構ありそうです

今日は滋賀から移動する時に送別品でもらった
タックルボックスのデビュー!!
カッコいいじゃないですか^_^

今日もちょい投げとサビキ
サビキで何か釣れたら泳がせを
っていうお決まりのコース^_^

釣り場に着いたのが12時過ぎ
今日はあっちゃんも一緒にドライブも兼ねての釣行ですので
朝もゆっくりと出てきました

どこかでランチでも思いましたが
いいお天気なので外で食べよう!!ってことになり
途中で購入したテイクアウトご飯^_^

うらりマルシェ内にある『魚音』のトロトロ煮
メカジキの尾びれにある「カジトリ」と呼ばれるコラーゲンたっぷりの部位を煮込んだもの
プルプルで美味いねぇ
これは三崎に来たら絶対に食べる価値あり!!
シーサイド三浦の向かいにある『すかなごっそ』で買ったアジの握り
地元の長井漁港で水揚げされた地魚です
間違いなく美味い!!
それと横須賀PAで買ったよこすか海軍カリーパン
外はカリッと普通に美味しい^_^
この他にもお昼ご飯だけでなく夜ご飯用にもちょこちょこと購入しました

その中のこちらの生しらすを新鮮なうちにつまみ食い!!

長井漁港で水揚げされた生しらすは
朝どれならではのプチプチ食感
生しらすは絶対にとれたてに限ります!!
冷凍物は全くの別物ですから

ボクが釣りをしている間
あっちゃんは自転車で三崎港散策^_^
そこで買ってきてくれたお寿司
潮風に吹かれながら食べるご飯はいーですねぇ
ごちそう様でした^_^

さてさて肝心の釣果も書いておかないと・・・
一匹目・・・
ちょい投げで小さなハゼ

二匹目・・・
ちょい投げでさっきより少し大きい小さなハゼ(^^;;

そして3匹目は・・・ちょい投げにキタマクラ
最後までサビキには全く反応なし!!
以上(^◇^;)

ハゼって堤防からのちょい投げで時々掛かりますが
いろんな種類がいるみたいです
よくわからないから食べたことないんですよね
後で調べたらどうやらサビハゼという種類らしく
食べられるようです

キタマクラは初めて釣りました
初めはフグかと思いましたが(フグ科ですが)
後で調べたら皮膚に強毒のテトロドトキシンが
含まれているそうで
素手で触るのはやめたほうがいいらしい
知りませんでした・・・
観察ケースに入れる時にしっかりと素手で掴んでしまったではないか
もちろん皮膚から毒は吸収されないでしょうが
毒の付いた手で食べ物や口元に触れてたら
ヤバかったかも〜!!
まぁそれはそれとして
フグ系は水中でのヒレの動きがとても可愛く
愛嬌がありますねぇ^_^

帰りに花暮岸壁や

製氷所前を覗いてみました
橋を渡った対岸は城ヶ島です

今度はこの辺で釣るのもいいかもしれません^_^
でもこれからどんどん釣果は厳しい季節に入ってきますから
次の釣行は来年になるかなぁ
それにしても平日だというのに沢山の釣り人がいるもんです(ボクもその一人ですけど^_^)
まぁ考えてみたら首都圏は人口が多いから
当然平日に釣りに来れる人数も多くなるのは当たり前ですよね^_^

それにしても三浦はとてもいいところでした

魚は釣れませんでしたが今日の夕食は
途中で調達した葉山牛のホルモンのもつ鍋や生しらすなどなど
ちなみにもつ鍋のキャベツも朝どれのキャベツです!!
贅沢で大満足の夕食になりました
ごちそう様でした
あれ?そういえば三崎でマグロ食べなかったな^_^

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜