釣行2019~小浜新港 → 犬熊漁港 | ある晴れた日の午後に

釣行2019~小浜新港 → 犬熊漁港

【2019.9.2(月)小浜新港・犬熊漁港】

image

先週の小鮎釣りから1週間、今日は福井の海です。

 

image

やってきたのは小浜新港。

 

一番人気の突堤は入る隙間無し^_^

サビキで豆アジ釣りをしてる人が多いですね。

 

image

ということで人のいない一角に陣取って釣り開始です。

 

美しい朝焼けです^_^

 

今回は投げサビキ又はカゴ釣りをメインにやってみようと思っていましたが、

 

image

豆アジがいればまたまたそいつを活き餌に泳がせ釣りもやりたいとも思いつつ。まぁ豆アジ釣ってくれるのはいつもM原くんですが(^◇^;)

 

image

あとは前回小浜新港に来た時はやらなかったちょい投げでの様子も探ってみようかと。

 

結局、早々に釣ってくれた豆アジをエサに泳がせとチョイ投げの二刀流でのスタートです。早速チョイ投げの竿に小気味のいいアタリで、仕掛けを巻き上げてみると・・・ヒイラギのダブル!!福井で釣りをして5年目になりますが初のヒイラギです!!子供の頃、神奈川の大磯港で釣って以来かも^_^

 

image

とまぁなんとも厳しい滑り出しに、いつものようにおにぎりを食べて気分転換^_^

泳がせ釣りの竿先の動きに目を凝らしていると、置き竿にしていた投げ竿が引きづられる音に驚いて振り返ります!!

慌てて竿を手にして巻き上げると・・・

 

なんとヒラメが掛かっていました〜!!

それもエラのあたりにスレ掛かりです^_^

 

事前の情報収集で小浜新港のポイントを検索していたらこの辺りで釣れる魚に『ヒラメ』とあったので多少は意識していたものの・・・まさか!って感じ。

 

image

はじめはチョイ投げの仕掛けのハリは6号でしたが、1セットだけ余っていた12号ハリの仕掛けを使ったダメ元の大物狙いが功を奏しました。二本針の上のハリに大きいハゼが掛かってましたのでそれを追ったヒラメが、偶然下のハリにスレで掛かったようです。


まぁ偶然のスレ掛かりとはいえ、こういうことも含めて釣りの面白さってもんですからね^_^

ヒラメとしては中サイズでしょうが、ボク的には30cmを超える魚釣るの久しぶりです!!

 

image

とはいえその後“二匹目のドジョウ”を狙うもアタリもなく、場所を移動することにしました。やってきたのは小浜新港から10分ちょっとの距離にある犬熊漁港。

 

image
小浜新港を出る頃から降り出した雨の中、堤防のテトラから豆アジをエサに泳がせの仕掛けを投入!!
 
なんと1投目でアコウが!!

あまりにも狙い通りで拍子抜けしたものの、そうそううまい具合に続くはずもなく・・・
 
image
そのあとは港内にチョイ投げしてメゴチが釣れただけ。
 
本降りの雨の中M原くんに釣ってもらった豆アジをエサに粘るも釣果はでず。
 
image
結局雨が止んでからも12時過ぎまで続けたところで終了としました。
 
image
帰り道、田烏漁港と釣姫漁港を眺めながらM原くんと、早くも次回の釣行に思いを馳せておりました^_^
 
image
さて、家に帰って測った今回のヒラメのサイズは37cm。
 
image
ウロコを取って頭を落として、初の五枚おろしに挑戦しました!!とはいえ意外と捌きやすい魚です。
 
image
そして夕食です。
 
image
もちろんメインはヒラメのお刺身!!
夏の平目は猫またぎなんて言われるほど味が落ちると言われてますが、
 
なんのなんの、プリプリで旨味もあってすっごく美味しい刺身です。ポン酢と柚子胡椒で食べると最高です。
 
image
久しぶりに食べたくて持ち帰ったメゴチ。やっぱり美味しいね!!
 
image
M原くんに分けてもらった豆アジ。いつもは南蛮漬けにするんですが今日は趣向を変えて甘酢あんかけにしてみました。
 
甘酸っぱいあんをたっぷり絡めて、これまた大正解の美味しさです^_^
あと半分昆布締めにしたヒラメとあら煮は明日のお楽しみということで!!
ごちそう様でした。
 
犬熊漁港で釣れたアコウは今回もエサの豆アジでお世話になったM原くんに持って帰ってもらいました。
まぁヒラメが釣れてなかったらボクが持って帰ってきたんでしょうけどね^_^
これからはアオリイカ狙いの人たちが増えてきますがボクらはやらないからなぁ・・・とはいえだんだんと凌ぎやすくなってくる秋の釣りが楽しみです!!