あなたのスマイル咲かせます♪
★スマイルコンシェルジュYOU★メインコンシェルジュ、ゆっきーです。

昨日は、「癒しの手当て 華」緑井サロンにて、野草軟膏&野草塩ワークショップに参加しました。
何だろう、こういうワークショップ系って、私、あまり積極的に参加するタイプではないのだけど、今年は珍しく、もぐさのカイロ作りと今回の野草軟膏作りには参加。不思議だわ。
まずは、野草塩。
{A719151A-C313-4F7B-BB59-CBA8B200E3C3}

入れた野草は、ヨモギ、オオバコ、ミカンの皮、唐辛子、パセリ。胡麻も入っています。香りがすごく良かった♪陳皮の香りはたまらないねー。おにぎりがオススメとのことで、早速今日おにぎり作りました。お昼のお楽しみ♪

続いて野草軟膏。私の目的はこっち。
二種類作るとのことで、保湿用と、痛み用。
{D4AC63A6-C5B8-47F0-BCB0-814DCBAAF09B}

ミツロウ削ったり、ひたすらグルグルかき混ぜたり。結構大変でした。でも、満足いく仕上がり♪
途中、終業式終わった息子が公衆電話から怒涛の如く着信残してくれてたので、お先に失礼させてもらいました。

華ちゃん、ありがとうございました!