以前、整体で 「あなたは生きるのに必要最低限の呼吸しかしてないね。」 と言われてしまった私。。。

このごろ、意識して呼吸をしています。 それは、ある記事を読んだことがきっかけです。


 みなさんご存知のように、人の心には潜在意識と、顕在意識がありますが、その間に 『想念』 というゾーンがあるそうです。

『想念』には、私たちの過去の経験からなる 「傷ついた」「悲しかった」などという、云わば汗マイナスの感情汗がはいっているとか。 そのマイナス感情を、きちんと処理できずに溜め込みすぎると、『想念』ゾーンが曇ってしまい、潜在意識から来る、本来の自分の想いが外へ出されないそうです。

 

それはどういうことかというと…つまり負のスパイラルにはまってしまうということ。宇宙人宇宙人宇宙人

もともと人の脳は単純なので、現実と想像の区別がつかない。 いいイメージを描いていれば、自然とそれを現実にしようと行動し、実現していくのですが 『想念』 によりマイナスイメージばかりになると…わかりますよね。ガーン

 その『想念』の曇りを除去してくれるのがキラキラ呼吸キラキラ

 深い呼吸をすることで、曇りが晴れ、やがて本来の自分の想いをきちんと受け止めてあげられるようになるそうです。

 

 今日は、波の音とアコースティックギターが合わさった音楽を聴きながら、静かに呼吸してみました。

とはいえ、まだまだ雑念ばかりの私。ちょっとずつ。。。ちょっとずつ。。。曇りをとっていくとします虹