ステルス会員 | Okayu version ☕️

Okayu version ☕️

ゆるゆる…


実は17チャコバ経由で秘かにめるバにも登録しておりまする。


ひでっち先生のブログも秘かに拝読

なるほどその情報いただきますの時にはコソっとイイネをポチと。

いつもイイネではないのは初心者ワタス

まだわかりかねます もあるわけで。


ゴメンナサイ

なんとなーく

「バレエがこうでないなんてアリエマセン!信じられません!なんと嘆かわしい!」的に

正しく厳しいけれど圧の強いコワイ先生のイメージでした。


先生としてもダンサーとしても興味があって

生ひでっち先生を見たい欲指差し

ストレッチがメインのクラスのようだったので

リアル参加してみたかったのですが

ただ今、土曜は絶賛フェスリハ中

なにかと移動に時間的にきついスケジュールが組めなかったので

配信があって本当にありがたかったです。


生ひでっち先生はとても優しい話し方で親切丁寧な教え方の先生でした。

力を抜いての外旋内旋のストレッチは一緒にやってみてとても有効でした。

今、左膝を痛めていて水は溜まってないとのことでしたので

あーではコレ、モモが固まってるヤツよねーとユルユルほぐしていたのですが

力抜いて脚を抱えて…というストレッチ

オケツ筋に効くのですがオケツ筋はモモにつながっているので裏モモと側モモが気持ちよく伸びて…


なんか膝が痛い方の脚

中身がねじれてたような気もするのですよね…

雪で普段履かない長靴を数日履いて

小指が潰れてるなーと思ってたので。


書き出すとキリがありませんが

バーに入ってからもチェックポイントを色々ゲトしました。

正解、現状、なぜそうなるかを説明してくれるレッスンはとても貴重です。

月1で参加してる基礎クラスの先生も近い感じ

今の自分に1番必要なレッスンだと思います。


1つ、お⁉︎と思ったのはグランプリエ

基礎クラスの先生はドゥミからグランへ2段階にならずに滑らかにと言いましたが

ひ先生はドゥミ、グラン

でもこれはブラのカウントを明確にしたということで

基礎クラス先生が分けるなと言ったのは

みんなドゥミで一回休んでバウンスするようにグランに行ったり来たりしてたからだと思われます。


先生としてロジカルでわかりやすく親切なひでっち先生でしたが

ダンサーひでっち氏としても信頼のおけるカラダでした。

受講者の方々、触らせてもらっててその感触は宝ですなーと思います。


以前、習っていたアルゼンチンタンゴの先生もよく背中を触らせてくれて

うへー!先生、背中に何かイキモノ飼ってます⁇的な筋肉のウネリ?に驚きましたが

使ってない時の柔らかく力の入ってない筋肉、使ってる時の筋肉の働いてる方向?とかできるひとのを触らせてもらって自分と比べるのはとても有効だと思います。


そしてその当時、来日したときに個人レッスンを受けてたタンゴダンサーのカルロス•リバローラ氏のつま先のムイ•エレガンテな出し方

ひでっち先生のタンデュを見て思い出しました。

トシヨリmeですがせっかく踊るならそういうライン、欲しいです。


バレエは女性の先生に習うことが多いと思いますが

男性の先生に習うのもよい経験ですね、きっと。

カラダの作りが違うから違うイメージでレッスン言語が自分に響くかも。


次回はぜひリアル参加したいです。

トシヨリでスィマセンけど絶望