充電式電池 | 片づけた人はみんな笑顔!山梨県の整理収納アドバイザー笹本美恵

片づけた人はみんな笑顔!山梨県の整理収納アドバイザー笹本美恵

山梨県で整理収納サービス実績No1の整理収納アドバイザーすまいるプラス笹本美恵におまかせ!
整理収納アドバイザー2級認定講座も山梨県全域で開催中。
ルームスタイリスト2級認定講座山梨県 整理収納コンサルタント山梨県 便利グッズ 100均グッズ
 

すまいるライフアドバイザー 笹本美恵です

今日は、我が家で2年前から取り組んでいる

電池全て充電式への移行のお話をします


 

私の住んでいる街では、月に一回リサイクルゴミの日があります

でも、乾電池は、リサイクルの日には出せません

なので、市役所の24時間リサイクルセンターに

いつも持って行っていました

24時間リサイクルセンターでは、電池、廃油、蛍光灯

リサイクル品として受付てくれます

廃油や蛍光灯はなかなか出ないので、電池だけ市役所に

持っていくのも面倒で、さらに、費用面も考えて電池を全て

充電式にすることにしました

充電式電池は普通の乾電池より高いので最初は少し費用が

かかるのと、エアコンのリモコンの様になかなか電池が

なくならないものもあるので、家中を充電式電池化するには

約2年かかります、たぶんきっと家中の充電式電池化は

終了したと思います、ときどき、予想外のところからこんな所に

電池があったのねってことがあります

しかし、ここから先は、電池代はまったくかかりません

ちなみに我が家で使っているのは、単3と単4だけで

プラレールに入れる単2でんち と懐中電灯に使う単1でんち

電池スペーサー
というケースを買って中に

単3でんち 電池を入れて単2でんち と単1でんち として使っています


 

我が家で充電式電池化を始めた時には、まだサンヨーが

あり全てエネループを使っていましたが、その後

サンヨーとパナソニックと合併して、充電式電池は全て

パナソニックブランドで発売されています

前のエネループの充電器で、充電出来ないパナソニックの

電池もあるので購入するときは注意してください注意



【激安】SANYO(サンヨー)eneloop(エネループ)単3形エネループライト2個付充電器セ...
¥1,130
楽天