こんにちはー流れ星

 

書こう、書こうと思っていたけれど

なかなか時間が取れず…

 

 

やっとこさになりますが、

 

1月上旬に元気な女の子を出産しました立ち上がるスタースター

 

 

 

出産は壮絶な体験でした!!

 

 

陣痛は生理痛の激しいやつ。

産む&いきむという行為は、

💩を出したいけどなかなか出ない状況。

(食事中の方がいたらごめんなさい!)

 

簡単に表すとこんな感じ。

 

 

私の場合、

陣痛から子宮口が全開になるまでは

約6時間掛かりました。

 

 

助産師さんにも「いい感じ!」と

言ってもらえていたのですが

 

 

そこからが長かったーーーーー泣くうさぎ

時間にして約2時間。

いつ産まれるか分からなかったからこそ

長かった…

 

 

子宮口全開で、

スルッと出てくるかと思いきや

まさかの展開…

産道が狭いと泣くうさぎ

 

 

子宮口を開きやすくするヨガ&体操を

妊娠後期はほぼ毎日やっていて

 

 

子宮口全開まで順調と言われた時には

「セルフケア頑張ってよかったえーん✨」と

自画自賛状態だったのですが

 

 

産道のことを言われ、

「産道のことはノーマークだったーえーん

と結構凹みました…。

 

 

最終的には、吸引分娩で出産したのですが

「いよいよ吸引分娩ですね」と言われた時には

 

 

正直、「やっと終わるー泣くうさぎ

という気持ちが大きく

 

 

出産直後は感動というよりも

「あーーーー終わったーーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

と思ったのでした。

 

 

出産直後の写真。

どすっぴんで失礼します💦

親友には、「二人は戦友だね!」と言われたよ。

ホント、娘ちゃんも私もよく頑張った!!

 

 

その後は、我が子を見ながら

「頑張ったね」

「沢山楽しいことしようね」

なんて、思っていたのでした。

 

 

そして、、

幸いなことに立ち会い出産は出来たのですが

吸引分娩の処置をするときは

夫は分娩室の外に出なければならず…

 

 

出産を終えて

赤ちゃんとの対面を果たした夫は

 

 

なんと…

泣いていた…泣くうさぎ

 

 

付き合ってから約10年半。

泣いたところなんて

一度も見たことなかったし

 

 

あまり感情を表に出すタイプでは無いので

ただただ泣いていたことに驚いてしまい

私ももらい泣き悲しい飛び出すハート

 

 

当初、立ち会い出産に乗り気ではなかった夫。

 

 

私はしてほしいという意志を伝え

最後は彼の判断に任せて

立ち会ってもらったわけですが

 

 

想像以上にしてもらってよかった。

 

 

 

頂いたお礼と共に、それっぽい写真を撮りました。

が。。。

メディキュット履きっぱなしーーーwww

 

 

張り切って作った月齢カードと共に。

 

 

産後の回復は順調です。

 

我が子は控えめに言っても

めちゃくちゃ可愛いです歩く

 

 

妊活は辛いことも

見たくない自分に出会う場面も

たーくさんあったけど

 

 

学びも多かったし、

この子と出会えたから

続けてきてよかった。

 

 

頑張った自分を褒めてあげたい泣くうさぎ

 

 

まとまった睡眠が取れなかったり

疲労が溜まったり…と

 

 

子育ては想像以上に

体力勝負なんだな〜と感じていますが

 

 

これを体感しているのも

子どもと一緒だからこそ。

広く見れば喜びですうさぎのぬいぐるみ

 

 

頑張ります飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

花花花

子どもと向き合う中での

私の心の動きや成長を綴る

インスタアカウントを作りました♪

よかったら繋がって頂けたら嬉しいですニコニコ

@yksk1808

花花花