こんにちは♡
 

 
10月に行われた、女神講座2期最終日の
 
 
お昼休憩中にですね、
 
 
有香さんに妊活で悩んでいるあれこれを
 
 
聞いてもらいました。
 
 
根底には母がいました。
 
 
母は孫を望んでいる、
 
 
孫がいる幸せというものを
 
 
感じさせてあげたい!私が幸せにしてあげたい!
 
 
なかなか子どもが出来ない私には価値がない!
 
 
旦那さんも頑張ってくれているのに申し訳ない。
 
 
そんな風な話をしたと思います。
 
 

リブログしたものに書いてあることと
 
 
似たようなことを言ってもらいました。
 
 
そして、、
 
 
「お母さんというものは、娘が幸せであればそれでいい」
 
 
ということを言われて、
 
 
えーんえーんえーん
 
 
ってな感じで泣きました。
 
私、泣きすぎだなw
 
 
「母はかわいそうだから、私が幸せにしてあげないといけない!」
 
 
ずっとずっとそう思ってきました。
 
 
それに気付いていなかったけど
 
 
有香さんと話すようになって
 
 
それに気付いていきました。
 
 
それって失礼なことなんだよね。
 
 
母は無力だって思っていることとイコールだから。
 
 

先日のブログでは
 
 
「1番幸せにしたい存在は旦那さんと母」
 
 
って書いたけど、、
 
 
それは自分に切り替えないとねウインク
 
 
これから母になりたい私にとっても
 
 
これはすごく大事なことだと思ってて
 
 
まだ身ごもっても無いから
 
 
どんな感情を抱くかは分かんないけど
 
 
私と子どもを重ねたりしないようにしたいと思う。
 
 
母と私は親子だけど、それぞれ別の人間。
 
 
私と子どもも然り。
 
 

 
前にも書いたかもしれないけど
 
 
少し前に母に
 
 
「幸せ?」って聞いたことがありました。
 
 
そんなこと考えたことなかったみたいだから
 
 
驚いてて、答えるまでに考えていたけど
 
 
「幸せかな〜」と。
 
 
それはそれは嬉しかったです。
 
 
私の周りにいる大切な人たちは
 
 
それぞれ想像以上のパワーを持っている
 
 
それを私が信じなくてどうするんだと。
 
 
だから、私は私にパワーを注げばいい。
 
 
母、旦那さんはもちろん
 
 
父だって弟夫婦も祖父母も
 
 
親友たちも、長らく会えてない友人も。
 
 
みんなみんなパワーを持ってる。
 
 
私の大事な人たちだから♡
 
 
私が幸せにせねば!なんて
 
 
思うことは大きなお世話ですね!
 
 
有香さん、2019年の終わりに大切なことを
 
 
改めて発信して下さり、ありがとうございます♡