ご訪問頂きありがとうございます♡


パートナーシップに関することで、


先日大きな気付きがありました…!


自分の喜びにパートナーを巻き込んで、
相手の気持ちを見ないようにしていないか?

相手を自分事に巻き込んでいないか?


ということ…


先日、旦那さんとデートする予定がありました。


がしかし…


直前に断られました!!!


それは私がその前に不機嫌にさせてしまったから。


「このまま行っても楽しめなさそう…」とのこと。



心の中ではこう思いました。


「ほっほーそうかそうか。ならば仕方ない」
「いや、行けば楽しくなるかもしれないからちょっと説得しよう!」と。



この「行けば楽しくなる…」は私の感覚なのです。


彼にそれが当てはまらないような気がしていたけれど、


ちょっとの確率にかけて伝えましたが、撃沈。


そして、切り替えました!


「じゃあ、一人で出かけてくる!バイバーイ!」と。


と言いつつも、


「楽しみにしてたのになー」
「悲しいなー」


と伝えることは伝える私。


今までの自分を振り返ると、


無理矢理でもデートするように伝える!


って行動をしていたと思うのです。


例え、今回のようにはっきり言われたとしても…。


だって、「一緒に楽しむこと」が絶対だと思ってたから。


でも、「出かければ晴れる」は私の感覚なんだよね。



彼に置き換えて考えると…


きっと出かけた先でもなんか晴れないまま終わる…


というオチになっていたのではないかと思います。


自分の欲だけを満たさずに、


相手の気持ちも見られて行動に移せたこと。


私にしては良く出来たかと!




結局一人で出かけたわけですが、


たくさんの気付きがあって、むしろ一人で出かけてよかったーと思えるくらいでした。


久しぶりに時間を気にせずフラフラ出来たこと。


見たかった春物を時間を気にせず見られたこと。


「私って、時間を気にせず、自由に行動することが必要なんだなー」


と自分のことを改めて知ることが出来ました。



大好きな旦那さんなので、


もちろんいろんなことを楽しみたい!出かけたい!時間を共有したい!


って思っている。


その気持ちは彼も同じのようなんだけどね。


いっっつもそれがあるわけではない。


それはきっとお互いに。


私はSMAPライブに連れて行こうだなんて思ったことは一度も無いし、
(連れに気を遣いたくない。それなら一人で行く派)


レッズの試合もタイミングが合わないと一緒に行くことはないし
(そもそも10年近く一緒に見てる友達がいるし)


必ずしも相手に自分の楽しみを共有させる必要は無いんだ!


やっぱりベースは私なんだ!


そして、相手もそうなんだ!と。


もしかしたら、冷たい考えかもしれないけれど、


私は上に書いたように譲れない楽しみ方があるのだから、


そこに素直に生きていこうと…。


少し話が逸れてしまったけど、


自分を見て、相手も見る!


相手を自分事に巻き込み過ぎない!!!


ネガティブな出来事も、


こうして得るものがあれば、無駄ではなかったと思えるね♡