ご訪問頂きありがとうございます♡

 

笑顔で楽しい結婚生活のサポートをいたします♡

 

結婚生活マインドアドバイザーのさきです。


自己紹介はこちらから♡



最近、離婚に関する話を耳にする機会がちらほら。



熟年離婚ではなくて、結婚後数年での離婚。


深いことは聞けないので、


理由は分からないですが、


どんな理由であれど悲しいものです。


一生一緒にいる、添い遂げると思って


結婚した2人が離れてしまうのは悲しい…。



昨日も書いたのですが、


夫婦と言えども他人だから、


100%分かり合えることは難しくって、


そんな中でも
いかに自分の気持ちを伝えるか。
我慢しないか。
相手を思いやるか。
相手を理解するか。
お互いにとって心地良い環境を作るか。


が大切なんじゃないかな!と思うんですね♡
(これ以外にも沢山出てくると思う!)



離婚への気持ちが大きくなっていって、


そこへ向かって一直線なのであれば


もう止められない気はするけれども、


もしもどちらかに修復したい


という気持ちがあれば、それは可能なもの!♡



私自身、もうすぐ結婚3年を迎えますが、


ここ1年です、結婚っていいな♡と思ったの!


私の友人に「結婚っていいよ!」と


良く言う子がいるんですね。


最高にその意味が分からない期間が長くて、


「どうしたらそう思えるんだろう?」と、
自問自答していましたw


今思えば、そういう子にこそ


その理由を聞くべきだったんですよね。


勝手にその友人夫婦が「出来ている」からだと


思っていました。


「結婚に向いてないんじゃないか?」
「離婚もこの先ありえるのかな?」


なーんて考えながら過ごしていたことも


それなりにありました…。


辛くて母の前で涙を流しながら話したことも。



でも、ここまで変われたんです!


夫婦間での会話が無いこともあったし、


話し合えばこじれて泣くこともあった!


だから、もし今結婚生活に寂しさとか、


虚しさとか、幸せとかけ離れた感情を持っていたら、


それはずっと続くものじゃなくて、


よくなっていくもの。


まずは自分の気持ちを知ってあげることから


始めていこう!って声を掛けてあげたいです。



自分自身、幸せを感じない結婚生活を送っていたからこそ、


「幸せ!」
「私の旦那さん最高だよ!」
「結婚生活って楽しいよ!」

とさらっと言えてしまう女性を増やしていきたいんです!


結婚を夢見つつも、


その生活に不安を抱えている人がいたら、


「大丈夫だよ!」
「もっと大丈夫にするにはこういうことを心掛けたらいいよ!」


って、伝えていきたいんです♡


過去の私がそう言ってもらえていたら、


きっと、結婚生活って楽しい!と


もっと前から思えていたはずだから…♡


今、粛々と資料を作っていて、


それを使ったモニターセッションをやっていこうと考えています。


「結婚してよかったなぁ♡」


そうやって毎日思えるような夫婦が増えたら、


本当に嬉しい♡♡