ジェネリック医薬品にするかどうか | ぽんぷるちょくるっぷまりぺんにんあめーむっと日記

ぽんぷるちょくるっぷまりぺんにんあめーむっと日記

シマリスのしまぽん、めーぷる、しろっぷ、らんにん。
キンクマハムスターのむーちょ、ゴールデンハムスターのぽっくる、ひだまり、てっぺん、わたあめ、くりーむ。
ジャンガリアンハムスターのぽけっと。
そして人間さんにん。
そんな毎日。


ジェネリック医薬品~?





僕、お薬嫌い~。





文句ある~?





らんにんはまだお薬飲んだことないよね?
嫌いとか…

さて、昨日手が痛くてすがるように病院に行った私。
手術かもーって言われてガクブルしてましたが、お薬(ビタミンB12)のおかげか朝から少し調子がいいです。
このまま効いてくれ!!

さて、お財布の味方(?)、ジェネリック医薬品。
調剤薬局で受付するときに「後発品にしますか?」って訊かれました。
世の中の皆さんは、ジェネリック医薬品にしているのですかね??
何かのテレビで、ジェネリック医薬品は先発品に比べて効き目が弱いとかやっていました。
全く同じ内容ではないとかなんとか(うろ覚えw)。

私は基本的に外用薬はジェネリック医薬品を選びまして、飲み薬はそれぞれどちらにするか選ばせてもらっています。
カプセルと錠剤はどうしても飲むのが苦手なので、なるべく粉にしてもらうのですが錠剤しかないという薬ももちろんあります。
水で飲んでも喉に貼り付くような気がするので、なるべくするっと飲める方が良くて。
小さい粒で、つやっとしたコート(甘くカバーされてるようなやつ)があると助かるのです。
なので、その都度大きさとツヤを確認してもらって選んでいます。
薬剤師さん面倒だろうな。
いつも行く調剤薬局の方はわかっているので、大きさ確認しますねー!で飲みやすい方を選んでくれます。

昨日行った調剤薬局は、大きさにより選びたいと伝えたら受付の方が一瞬きょとんとして、「そういう考え方もありですね!」みたいな反応で。
え?私の考え方はおかしいのか?とびびりました。
小児科があるところはよくあることかもしれませんが、あまり子供が来ないところでは珍しいのかな…
ちょっと恥ずかしかったです。
娘を連れてるけど飲むのは私だしw

選べるなら選んでもいいじゃーん!とか思っているのですが…
世の中の皆さんは、大きさとか気にせず、どちらにするか決めているのでしょうか……?
急に不安に……

……という話でしたヽ(・∀・)ノ
ま、決めてた方が薬剤師さんはラクでしょうけどね。
迷惑かけてごめんね!w 

動物さんにもジェネリック医薬品とかあるのかしら??
人間用を使っているわけだからありそうだけど、あんまり訊かれないなぁ。
飲んでくれたら何でもいいんだけどさ。

色々と工夫されている世の中だよなと感じます。