通院記録 | ぽんぷるちょくるっぷまりぺんにんあめーむっと日記

ぽんぷるちょくるっぷまりぺんにんあめーむっと日記

シマリスのしまぽん、めーぷる、しろっぷ、らんにん。
キンクマハムスターのむーちょ、ゴールデンハムスターのぽっくる、ひだまり、てっぺん、わたあめ、くりーむ。
ジャンガリアンハムスターのぽけっと。
そして人間さんにん。
そんな毎日。



もきゅもきゅ☆










昨日に引き続き、今日もめーぷると動物病院に行ってきました。

やっと落ち着いたので記録として残しておこうと思います。





先週の金曜日の23日、例のミューズリーをあげました。

アプリコットが駄目だということを知らなかったのですが、とりあえず試しでりんごとレーズンを1つずつ(とくっついてた穀物少々)をあげました。


そして土曜日、めーぷるの尿の色が濃いことに気付きました。

おやつによって尿の色が弱冠変わることもあるので、その尿(トイレペーパー)の色を写真に撮っておきました。

普段から変わったことがあれば写真屋動画を撮って記録するようにしています。

後から病院などで説明しやすいようにです。


すぐ病院には行かず、様子を見て気を付けていたのですが、尿の色は濃いまま、28日の水曜日には少し臭いもきつくなってきました。


夜寝るときにトイレペーパーを片付け、次の日の29日木曜日に尿を採取し、それを持参して病院に行きました。

子どもがいるので旦那が帰ってから病院に連れていきました。

そうなるといつものイケメン先生の病院は19時までなので間に合いません。

だから次に近いシマリスも診られる病院に連れていきました。


それでめーぷるはご立腹でした。

洗濯ネットに入れば、イケメン先生に会えると思っているので。。。

違う病院、女の先生、診察室が他の患獣さんと同じという。。。

これは私のリサーチ不足で、広い診察室で犬や猫と同じ部屋で診察されてしまいストレスを与えてしまいました。
めーぷるに申し訳ないです。


ここの病院ですが、尿検査も糖、蛋白、潜血、比重ぐらいしかしてくれませんでした。

電話で問い合わせたとき、細かい検査もしますって言われたのですが、あまりきちんと調べてくれなかったな、という印象を持ちました。

私としては細かい検査ということで、比重や白血球、pHなども調べてもらえる気満々だったので。


糖、蛋白、潜血もなかったのですが、お決まりのように抗生物質を出されました。

細菌がいたことはいたのですが、もう本当に少しだけです。

お薬はバイトリルです。

何のために飲むのか、薬の内訳は何か。

これがわからないし訊いても説明してくれないので「あーこの病院は駄目だな」としか思いませんでした。

膀胱炎の可能性が高いと。。。

そうですか。。。


来週また診せるように言われたのですが、受付で予約を取れるって最初に渡されたプリントに記載されていたのですが、予約すらさせてもらえませんでした。

このプリントは嘘だらけなのですか?

というわけでもう二度と行きません。


病院からの帰り道、めーぷるが「イケメン先生に会いたい」と師匠に愚痴り、師匠もげっそりしながら私に伝えてきました。

(師匠とは私の心の師匠で、たまにめーぷるとむーちょの気持ちを叫びながら伝えてくる人です。なんか怪しいこと言ってますが、第六感とか天の声みたいなものです。ま、気にしないで下さいw)

ごめんってば!

明日子どもだっこしてイケメン先生のとこ行くから!


「わぁぁーん!お出掛けしたのに○○せんせいに会えなかったー!」と家に帰るなり小屋に籠っためーぷる。。。

難しい子ですね(´・ω・`)


それで午前診でイケメン先生のところに行ってきました。

そりゃもうめーぷるは笑顔で。

子ども連れでも最初から行っとけば良かった…


尿検査の結果

比重  1.022
pH  6
白血球  -
細菌  -
蛋白質  ±
ブドウ糖  -
ケトン体  -
ウロビリノーゲン  -
ビリルビン  +++
赤血球  -
ヘモグロビン  -
尿沈査 鏡検  異常なし


やっぱりビリルビン。。。


肝臓か?
胆道か?
シマリスにはどういう治療が出来るのか?
でっかい病院に移らなくちゃいけないだろうけどどこへ?
やっぱり太りすぎもあって肝臓に負担が?


とにかく今はまた、体に負担をかけないためにも脂肪分を減らした食事にしていきます。

あと、細菌どこいった???

本当に細菌出てた???


奈良のエキゾチックアニマル専門の病院は、予約がなかなかとれないので大阪まで行くことになりそうです。

ただ、水曜に比べたら今日の尿は色も薄くなって臭いもしませんでした。

食欲もあり、水も飲むし、尿が出にくい様子もありません。

尿の色が濃いだけでほとんど元気なんです。


ですので、様子を見たいと思います。

毎日毎日病院に行くのもストレスだろうし…


本当にめーぷるはいつもと変わらず元気です。

このまま元気でいられるように、注意深く見ていこうと思います。





どれだけ尿が濃いかと言いますと、

【!!閲覧注意!!】





















これぐらいです。
これが土曜日です。



これが水曜日。
ちょっと濃くなりました。
トイレペーパーとティッシュで違いますが、私が見てもわかるぐらい濃くなっていました。


今日はまた土曜日ぐらいの濃さになってます。