たとえばさ
たとえば、自分を見つめる時間ができる
見つめるというより、見なきゃいけないような時間ができるとする

自分をみつめること
それがどんなに苦しいかに気付く
苦しいというより、自分を見つめなくていい方法を見つけてしまうかもしれない
たとえば、相手を見てごまかしたり、相手がいるせいで自分を見なきゃいけないのかと思ったり

でも逆に自分をもっと見て、見て、見すぎて
自分を誰かと比べる
あの人は自分があっていいな
この人は幸せそうだな

もちろん、自分がすごくあいまいなわけではないし、人に流されやすくもない
それに十分幸せだけど
人にわかるほどの自分を持ってるということ、人にわかるほどの幸せを持っているということ
それはすごいなあと
どうしても比べちゃうんだ

それでわたしもそういう人になりたい
わたしも自分に自信が持てる日が来るのかな
強くなりたい
弱い自分を認められるように