昨日の初採卵。

朝8時前には到着。
少しして部屋に通され、手術着に着替えました。
ピンクで、白い水玉柄。
プラス頭にかぶるやつも。

トイレに行っておいてねと言われその格好でトイレを済ませ、いざ採卵室へ。

すでに数人の看護士さん(かな?)が準備の真っ最中。
私は手術台に乗り、心電図を取るために胸にペタペタ(何て名前かな?)貼られ。
そのうち先生が来て、麻酔の点滴の針を左腕に刺されました。
これが痛かったー。
先生は「さっき踏ん張ってきたから腰が痛いよ」と言いながらの作業(笑)
何に踏ん張ってきたのか。。。
まーいいか、笑わせて緊張をほぐしたかったのかもね。

点滴の針が刺さると、先生は私の足元に移り、準備。
患部を生理食塩水か何かでキレイにしてました。
「眠くなってきた?」と言う先生の声。
「まったく~」と私。
するとみるみる意識が遠退き、目が開かなくなり、眠りに落ちたらしい私。
遠くで、「眼鏡が…」と言う先生の声が聞こえました。

それが最後の記憶。

看護士さんに「○○さん大丈夫?」と声をかけられ、目覚めた私。
気がついたら終わってました。
まだ意識がもうろうとするなか、先生も来て、

「卵取れなかったんだよ。だから人工受精したからね。」と言った。
私は意識がもうろうとしながらも、そっか取れなかったんだ…なかったのか…

となんとなく認識し、涙が溢れました。

この時もかなり意識はもうろう~。

それからまた目が閉じ、しばらく眠りにおちました。

で、しばらくして看護士さんに声をかけられて、

ここでようやく起きて、最初に着替えた部屋に移動しました。

その時は確か9時位だったかなぁ。

すぐさま旦那さんにメール。

もうろうとする中よく文章が打てたと思う(笑)


それから11時半まで部屋にあるベッドで寝たり、トイレ行ったりしてました。

そして、時間が来て先生の話を聞きにいきました。
先生「理由はわからないけど、全て空胞だったんだよー。

卵胞はとてもキレイな形してて、細胞すらなくとてもキレイだったんだ。」
排卵済みなのか、元々空っぽだったのか、果たして何だったんだろ。。。

今後は、次の次の生理が来たらまたスケジュール組んで、

その時はアンタゴニスト法でいってみようとなりました。
(今回は一般的なロング法でした)

採卵出来なかったから、今日の支払いは通常採卵出来た時の半額でした。
(52,500円)
そして、抗生物質4回分・膣座薬12日分(毎夜1回)を処方。
座薬は黄体ホルモンの補充です。

家に帰れたのは13時くらいだったかな。

麻酔したのに、針も刺したのに、私は帰り道スーパーによりました(笑)

だって牛乳の特売日だったから。。。


そして、朝の分までお昼をたくさん食べてから、だらだら過ごしました。
何もやる気起きなかったな。

旦那さんに報告すると、
「これからもっと落ち込むことあると思うよ…」←これから先の治療でまた色々試練がある
「なかったものはしょうがない」←私もそう思う。
「嬉しくなるのはただひとつ(妊娠)だけだよね」(正確な言葉忘れちゃった!)

「それにまだわからないでしょ」←AIH(人工授精)したから。

と言われました。

そうだそうだ!

今回なぜ空胞だったのかはさっぱりわからないけど、ま、しょうがない。

AIHして奇跡的に妊娠することもあるかもしれないし。

先生は私のように空胞だったけどAIHして妊娠した人いたと言っていた。


それまではとにかくゆっくりすることにします。

今まで通り、規則正しい生活、食生活、冷えに気を付けて。


今月最後の週には旦那さんが旅行に連れてってくれます。

すっごい楽しみ音譜

行くところは・・・お決まりの『伊豆』ですニコニコ


子宝神社にも行って~海も見て~富士山も見てきます。

この前旦那さんが初めて「伊豆にも子宝神社あるみたいだよ」と!

旦那さんからこんな発言があるなんてー!すごい!

これは行くしかない。


というわけで初採卵は残念な結果に終わりましたが、

これもまた一歩前進ということで、これからもがんばります。